在阪民放アナのリレーコラム「アナランド」在阪民放アナのリレーコラム「アナランド」

テレビ大阪・福谷清志アナ 初心者が立派なマダイをゲット 一気に釣りにはまった

2023年02月08日 11:00

芸能

テレビ大阪・福谷清志アナ 初心者が立派なマダイをゲット 一気に釣りにはまった
徳島・阿南沖でマダイを釣り上げ大喜びのテレビ大阪・福谷清志アナウンサー Photo By スポニチ
 【民放リレーコラム アナランド】家庭円満を見据え、世のお父さん族のご参考に!?テレビ大阪・福谷清志アナウンサー(42)がはまったのは「釣り」。「釣った魚を目の前でさばいて、家族に食べてもらって。皆、喜んでくれます」と目を細めた。
 昨年4月に始まった同局の釣り番組「フィッシングDAYS」(土曜前7・00)。ナレーションを務める福谷アナは実家が鳥取県の山間部にあり、幼少期に川で魚捕りをしたことはあるが「モリで突いてました」。釣り経験はほぼゼロ。ナレーションをするうえで「専門用語も分からないんで説得力がない」と釣り堀に出かけた。だが、目の前に魚が見えているのに一匹も釣れなかった。

 その年の夏、番組のロケに。最初はタイラバ仕掛けでのマダイ釣りに挑戦。プロの指導を受けながらいきなり予定外の60センチ級ハマチを釣り上げた。さらに59センチの立派なマダイをゲット。釣果はハマチ1匹にマダイ5匹。これで釣りにはまった。

 その後はお決まりのコース。釣り竿、リールを購入し、プライベートでももちろん釣りに出かける。ネットで魚のさばき方を勉強し「なんとか三枚におろせる」ように。家族にも喜ばれ、「息子も魚を食べるようになった」と目を細めた。

 レジャー白書によると96年に2000万人といわれた釣り人口も2020年には550万人にまで減少。回復傾向にあるが「釣り人のマナーの悪さが指摘される」と苦言を呈する。将来の夢は「小学1年の息子と一緒に楽しみたい」。公私ともに釣りの楽しさを伝えていくつもりだ。(古野 公喜)

 ◇福谷 清志(ふくたに・きよし)1980年(昭55)8月31日生まれ、鳥取県出身の42歳。早大から2003年に日本海テレビに入社。08年テレビ大阪に移籍。夕方の「やさしいニュース」(月~金曜後4・29)でキャスターを務め、プロ野球実況中継も兼務。

コラムランキング

バックナンバー

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });