×

金王手の桜井つぐみ 超人気アーティストからのエールが「やる気に」決勝「見てほしい」ラブコール

2024年08月09日 02:42

レスリング

金王手の桜井つぐみ 超人気アーティストからのエールが「やる気に」決勝「見てほしい」ラブコール
女子57キロ級、決勝進出を決めた桜井つぐみ(撮影・平嶋 理子) Photo By スポニチ
 【パリ五輪第14日 レスリング ( 2024年8月8日    シャンドマルス・アリーナ )】 女子57キロ級の桜井つぐみ(22=育英大助手)が8日、準決勝で16年リオ五輪53キロ級金メダリストのヘレンルイーズ・マルーリス(32=米国)を10―4で下し、金メダル獲得に王手をかけた。メダル獲得を確定させた22歳世界女王が目指すはただ一つ。9日に行われる決勝でも、圧倒的な力を見せつける。決勝は9日深夜に行われる。
 超人気アーティストからエールに、テンションも爆上がりだ。シンガー・ソングライターのあいみょんファンを公言している桜井があいみょんのグッズTシャツを着た写真をXに投稿。これに反応したあいみょんが「わー!Tシャツ!嬉しい!めちゃくそ応援しよう!!!!!」とポストした。

 SNS上での一連のやりとりについて、「びっくりして本当にうれしくて、すごい自分のやる気にもつながったし、夢あるなと思ったので、優勝したら、会えるっていうのも夢じゃないなって思う」と目を輝かせた。「あと一個頑張って、一番は見てもらえたらうれしいです」とはにかんだ。

 準決勝では過去2戦、失点なく勝利していた「吉田沙保里の五輪4連覇を阻んだマルーリス」にいきなり2ポイント先行を許す展開。しかし、焦らずに隙を突いた桜井が逆転の4ポイントを奪い第1ピリオドを終えた。第2ピリオドに入りギアチェンジ。背後を奪い、アンクルホールドからのローリングと連続得点で突き放した。8点リードの終盤にバックを取られるも冷静に守り抜き10―4で決勝進出を決めた。

おすすめテーマ

2024年08月09日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム