ソフトバンク有原が移籍後本拠地初勝利「本当に最高です」満面のお立ち台 2回以降二塁踏ませず

2023年06月24日 05:00

野球

ソフトバンク有原が移籍後本拠地初勝利「本当に最高です」満面のお立ち台 2回以降二塁踏ませず
2勝目を挙げた有原はファンとタッチを交わす(撮影・岡田 丈靖 Photo By スポニチ
 【パ・リーグ   ソフトバンク7ー1オリックス ( 2023年6月23日    ペイペイD )】 お立ち台で満員のスタンドから拍手喝采を浴びたソフトバンクの有原は「本当に最高です」と笑みを振りまいた。今季最長の8回を投げて3安打1失点で自身2連勝。オリックスのエース山本に投げ勝ち、本拠地・ペイペイドームでの移籍後初勝利を手にした。
 持ち味の詰まった109球だった。初回2死から森に先制の右越えソロを浴びたが、以降は隙のないピッチングを見せた。「カットボール、ツーシームはうまくコントロールできていた。逆に真っすぐが制球できなかったのを(甲斐が)うまく配球してくれた」。相手にまともなスイングさせず、芯を外して打たせる巧みな投球を展開。2~4回、6~8回は打者3人で片づけて、2回以降は二塁を踏ませなかった。「1イニングでも長く」と8回は志願してマウンドへ向かった。

 今季これまで2試合で防御率0・71の投球を買われ、首位攻防3連戦初戦の先発に指名された。その期待に応えて、メジャーに挑戦した2年間にパ・リーグを連覇したオリックス打線を封じた。大リーグでは通算3勝7敗で防御率7・57と苦渋を味わったが、米国で技術的に力を入れていたカットボール、ツーシームが威力を発揮した。

 藤本監督は「本人がもう1回行きたいと言ってくれて、行ってもらった。チーム事情から助かりました」と最敬礼した。先発投手陣の柱となりつつある有原は「本当に刺激がある。ヒリヒリしたところで投げることで、またレベルアップできると思う」と言葉に実感を込めた。(森 寛一)

おすすめテーマ

2023年06月24日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム