エンゼルス 異例40年ぶり悪天候でまた日程変更 夏は降雨すら珍しいのに…大谷は24日二刀流先発へ

2023年08月22日 08:51

野球

エンゼルス 異例40年ぶり悪天候でまた日程変更 夏は降雨すら珍しいのに…大谷は24日二刀流先発へ
青空が広がるもエンゼルスタジアムで予定されていた試合は中止(撮影・光山 貴大) Photo By スポニチ
 米南カリフォルニアを襲ったハリケーン「ヒラリー」の影響で21日(日本時間22日)のレッズ戦が延期になったエンゼルスのネビン監督が同日午後、リモート会見に登場。大谷翔平選手は23日(同24日)のダブルヘッダー第1戦に先発予定と述べた。
 翌日以降の先発投手について問われたネビン監督は、「明日はジオリト、水曜日は翔平とデトマースだ」と明言。「翔平は(ダブルヘッダー)の第1戦か」と問われると、「そうなりそうだ」と返答しており、大谷はもともとの予定通り、23日午後1時7分開始のデーゲームに先発登板する方向のようだ。大谷の先発は10勝目を挙げた9日(同10日)のジャイアンツ戦以来になる。

 雨天中止はエンゼルスのチーム史上で19度目。エンゼルスタジアムでは14度目となる。球団によると、1つのシーズン中にエンゼルスの複数のホーム戦が天候が原因で日程変更されるのは、3試合が雨天中止になった1983年以来のことだという。

 今季は20日(同21日)のエンゼルス-レイズもハリケーン接近の影響で日程を前倒してダブルヘッダーで開催していた。夏場に雨が降ることだけでも珍しいだけに、レイズ戦の日程変更を受けた当地出身のネビン監督は「私はここに52年間住んでいるが、こんなことは聞いたことがない」と驚きを隠せないでいた。

 21日のゲームは23日(同24日)の夜に組み込まれ、23日は午後1時7分、午後6時38分に開始のダブルヘッダーとなる。

 アナハイムはこの日、すでに台風一過で晴れ上がっており、グッズショップも通常通りに午前10時よりオープン。球場周辺とグッズショップ内では買い物や写真撮影するファンも少なくなかった。ショップのマネージャーは、「球場周辺に大きな影響はないが、大雨で芝生がかなり濡れていて、プレーはできない状態のようだ」と話した。

おすすめテーマ

2023年08月22日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム