プロもアマも垣根なし!習志野高校がロッテ応援で発した熱…「歓喜のテーマ」が泣ける

2023年08月22日 17:10

野球

プロもアマも垣根なし!習志野高校がロッテ応援で発した熱…「歓喜のテーマ」が泣ける
ZOZOマリンスタジアムの右翼席で応援演奏する習志野高校吹奏楽部 Photo By スポニチ
 6月23日、ZOZOマリンスタジアムのロッテ―日本ハム戦は「ALL FOR CHIBA FES」として行われ、習志野高校吹奏楽部が応援演奏を行った。 【泣ける!習志野高校「歓喜のテーマ」動画はこちら
 その前日のリハーサル。中間試験を終えたばかりの吹奏楽部員は、全体の音合わせの時間も取れず、ZOZOマリンのリハーサル一発勝負で完成させないといけない状況だった。

 160人を超える部員が、普段とは違う曲を一斉に奏でる。しかも聴く人を感動させるレベルで…。

 コールのタイミングも手探りだが、そんな困難も跳ね返すのが「習高」だ。最初はバラバラだった音が一つになっていく家庭は圧巻だった。1人1人が普段からどれだけ音楽、楽器と真剣に向き合っているかが分かる。

 今年の甲子園で「習高」の応援を聴くことは出来なかったが、千葉大会では数々の名演奏で野球部を決勝まで後押しした。

 ロッテが習志野高校吹奏楽部を招待した試合は、実は5連敗している。

 勝負は時の運だ。ロッテナインは責められない。ただ、チームが勝利し、ヒーローインタビューの後で歌う「歓喜のテーマ」が聴けないのはもったいない。

 リハーサルで披露した習志野高校演奏の「歓喜のテーマ」は絶品だった。ロッテファンでなくても、きっと泣けるだろう。
 

おすすめテーマ

2023年08月22日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム