山梨学院、ラッキーボーイ二村が「7番」で唯一の2年連続メンバー入り

2024年03月13日 18:46

野球

山梨学院、ラッキーボーイ二村が「7番」で唯一の2年連続メンバー入り
あいさつをする山梨学院・吉田監督(撮影・平嶋 理子)  Photo By スポニチ
 第96回選抜高校野球大会(18日開幕)の甲子園練習が13日、甲子園球場で始まった。コロナ禍もあって5年ぶりに復活した聖地での練習にこの日は16校が参加した。
 春連覇がかかる山梨学院の吉田洸二監督は泰然自若としていた。「選手がほとんど入れ替わったんで、きょうはどうなるかと思って見ていました。でも、普通にやっていましたたねぇ。やっぱり、先輩がここで去年6試合したって本当に大きいんだなぁと思いましたね」とナインの成長ぶりに目を細めた。

 吉田監督は「本当に甲子園に来れるなんて正直思ってなかったんで。本当にありがたいと思います」と連覇どころかあくまで謙虚。昨年から唯一残ったの「7番」を付ける二村仁功外野手(3年)だけ。関東大会では控えだったが「関東大会で二村が内野安打で出て決勝点を取ってきた。何か運を持っている子なので、甲子園には背番号7を付けて帰ってきましたね」と話す。

 ラッキーボーイの二村は関東大会1回戦の昌平(埼玉)戦のタイブレーク11回に三塁への打球でセーフ(記録は三塁失策)になり決勝点を呼び込んだ。記者から「ラッキーセブンですね」と問われて「上手いこと言うね」と上機嫌な吉田監督だったが、肝心のラッキーボーイは「連覇、連覇って言われてプレッシャー感じています。去年ほど力がないので…」と二村。謙虚に話す姿が初々しかった。

おすすめテーマ

2024年03月13日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム