パドレス・ダル ド軍・由伸と“ニアミス”も「シーズンでは絶対投げ合う。その時まで楽しみにする」

2024年03月13日 02:00

野球

パドレス・ダル ド軍・由伸と“ニアミス”も「シーズンでは絶対投げ合う。その時まで楽しみにする」
<マリナーズ・パドレス>ベンチで笑顔のダルビッシュ(AP) Photo By AP
 大リーグでドジャースとパドレスが20、21日に韓国ソウルで対戦する開幕シリーズの先発投手が11日(日本時間12日)に発表され、パドレスのダルビッシュ有投手(37)の開幕戦登板が決まった。昨年9月の右肘手術の影響で打者に専念するドジャースの大谷翔平投手(29)と、日米を通じて初めての対戦で2024年の幕を開ける。ド軍の山本由伸投手(25)は第2戦の先発と発表された。以下はダルビッシュとの一問一答。
 ――韓国で投げる意味について。

 「初めて韓国代表と対戦してから、ずっと自分は好きで韓国野球も追ってきた。その国で、ファンの方たちの前で投げられるのは特別なことでうれしい」

 ――4日前に大役を伝えられた時は。

 「あ、そうですか、という感じ(笑い)。でも監督としても凄く特別だと思う。最初に選んでいただき本当にうれしかった」

 ――この時期で投げ足りなさとかは?

 「全然、それは。韓国でも75球とかそんなものだと思う。いい調整ができたと思う」

 ――打者・大谷のイメージは?

 「全く分からない。これからしっかりと見る」

 ――オープン戦の日程ではマスグローブが先に投げていた。

 「何となくは分かっていた。ずっと開幕第2戦と言われていて、大丈夫かなと思って見ていた(笑い)。結構前から考えながら調整していたので」

 ――山本との投げ合いは実現しなかった。

 「開幕戦で投げ合えたら良かったけど、どうせシーズンでは絶対投げ合うことになると思う。その時まで楽しみにしておきたい」

おすすめテーマ

2024年03月13日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム