×

NPB&JFA合同 教員向け「エデュすぽ!体育授業研究会」開催 桧山進次郎氏、能見篤史氏らが講師

2024年06月12日 17:32

野球

NPB&JFA合同 教員向け「エデュすぽ!体育授業研究会」開催 桧山進次郎氏、能見篤史氏らが講師
NPBロゴ Photo By スポニチ
 日本野球機構(NPB)は、日本サッカー協会(JFA)と合同で小、中学校の教員を対象とした「エデュすぽ!~教員のための体育授業研究会~」を8月19日に京セラドーム、9月14日に東京ドームで開催すると発表した。講師は阪神OBの桧山進次郎氏(54)、能見篤史氏(45)らで、プロ野球OB選手などやJFA認定の担当講師が講師を務める。
 NPBとJFAはこれまで、体育授業実施をサポートする教員向け講習会などを行ってきた。今回は「体育授業を応援したい」という思いが一致したことから、合同授業研究会の開催を決定。1日で「ベースボール型」と「ゴール型」の2つの授業づくりを受講してもらうことで、基本的な授業の進め方や、児童、生徒への指導方法などを知ることができる貴重な機会となる。

 京セラドーム開催は、6月24日午後1時~7月24日にNPB公式サイトで参加者を募集。第1部、第2部制で小学校、中学校の教員各部250人の計500人が対象で、参加費は無料となっている。

 桧山氏は「一人でも多くの先生にご参加いただき、一緒に楽しみながら、体育授業に生かせるノウハウを吸収していただけるよう、全力でサポートしていきます」と、能見氏は「私自身がプレーしていた京セラドームで、講師として参加できることをとても嬉しく思います。貴重な機会なのでぜひご参加ください」とコメントした。

おすすめテーマ

野球の2024年06月12日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム