片岡愛之助ら出演の特別公演が開幕 愛之助特有の派手な立ち回りや壮絶な幕切れに万雷の拍手

2024年02月02日 22:04

芸能

片岡愛之助ら出演の特別公演が開幕 愛之助特有の派手な立ち回りや壮絶な幕切れに万雷の拍手
派手な立ち回りで客席から大きな拍手を浴びた片岡愛之助 Photo By 提供写真
 片岡愛之助(51)ら上方ゆかりの歌舞伎役者が中心で上演する「立春歌舞伎特別公演」が2日、大阪松竹座で開幕した。
 来年行われる大阪・関西万博開催に関連した大阪国際文化芸術プロジェクトの一環で、愛之助を始め中村鴈治郎(64)、中村扇雀(63)、中村壱太郎(33)と上方の歌舞伎俳優に若手注目株の尾上右近(31)らが出演。昼の部の「義賢最期(よしかたさいご)」は愛之助が義賢にふんし、特有の派手な立ち回りや、壮絶な幕切れに大きな拍手がわき起こった。

 夜の部の「連獅子」では扇雀、中村虎之介親子が獅子の精にふんして華やかな毛振りを披露。とりわけ虎之介の勢いある子獅子の迫力が客席を圧倒した。

 「新版色讀販(しんぱんうきなのよみうり)ちょいのせ」では女方のお染を右近が、立ち役の久松を壱太郎が熱演し、「曽根崎心中」では一転、今度は右近が立ち役の徳兵衛を、壱太郎が得意の女方、遊女・お初を演じ、死へと向かう切なさで観客を引き込んだ。公演は18日まで(8日は休演)。

おすすめテーマ

2024年02月02日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });