悲しみ止まらない…アニメ「日本の宝」相次ぐ訃報「鳥山先生」「TARAKOさん」関連ワードトレンド入り

2024年03月09日 08:05

芸能

悲しみ止まらない…アニメ「日本の宝」相次ぐ訃報「鳥山先生」「TARAKOさん」関連ワードトレンド入り
アニメ「ちびまる子ちゃん」の新エンディングテーマ曲収録でまる子ちゃん、爆笑問題とポーズをとるTARAKOさん(左から2人目)=04年6月 Photo By スポニチ
 フジテレビで放送中の国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」(日曜後6・00)で主人公、まる子を演じている声優のTARAKOさん(本名非公開)が急死したことが8日、分かった。63歳。群馬県出身。死因は明らかになっていない。遺族は悲報をフジテレビと所属事務所に伝えており、葬儀は家族葬で営む。鳥山明さんと時を同じくして、日本アニメ界は大切な存在を失ってしまった。
 遺族から報告を受けたフジテレビ関係者は「TARAKOさんは今年に入って体調を崩した」と話した。「最近までアフレコに参加されていた。とにかく突然のことで、何があったのか…」と言葉を失った。今月22日に公開になるアニメ映画「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」にも出演しており、2月末にキャストが発表になった際には「ここまできたら根性決めます!私命をかけて演じますね」とコメントしていた。

 同日、「ドラゴンボール」や「Dr.スランプ」で知られる漫画家の鳥山明(とりやま・あきら)さんが1日、急性硬膜下血腫のため68歳で死去したと伝えられた。

 子供から大人まで幅広い年代の人を笑顔にしてきた存在の悲しい知らせに「ドラゴンボール」「鳥山先生」「TARAKOさん」「まる子」「アラレちゃん」「さくらももこ先生」など、関連ワードがトレンド入り。

 相次ぐ訃報に悲しみの声が止まらない。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年03月09日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム