TARAKOさん「病と闘い仕事」所属事務所コメント発表「生前のご厚情に深く感謝」後日、お別れ会検討中

2024年03月09日 12:03

芸能

TARAKOさん「病と闘い仕事」所属事務所コメント発表「生前のご厚情に深く感謝」後日、お別れ会検討中
声優のTARAKOさん(2000年撮影) Photo By スポニチ
 フジテレビで放送中の国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」(日曜後6・00)で主人公、まる子を演じている声優のTARAKOさん(本名非公開)が急死したことが8日、分かった。63歳。群馬県出身。死因は明らかになっていない。遺族は悲報をフジテレビと所属事務所に伝えており、葬儀は家族葬で営む。鳥山明さんと時を同じくして、日本アニメ界は大切な存在を失ってしまった。
 遺族から報告を受けたフジテレビ関係者は「TARAKOさんは今年に入って体調を崩した」と話した。「最近までアフレコに参加されていた。とにかく突然のことで、何があったのか…」と言葉を失った。

「TARAKO」という個性的な芸名。学生時代に「サザエさん」のタラちゃんのような話し方だったことから、友人が呼んだことに由来すると言われる。デビューは1981年、アニメ「うる星やつら」の幼稚園児役。声優のイメージが強いが、活動の軸足は演劇畑で、演劇集団「WAKUプロデュース」を主宰。シンガー・ソングライターの肩書もあった。

 TARAKOさんの所属事務所「トルバドール音楽事務所」が9日、コメントを発表した。

 「TARAKOは2024年3月4日(月)未明、永眠いたしました。今年に入り病と闘いながら仕事をしておりましたが、容体が急変して亡くなりました。多くのファンの皆様、関係者の皆様、生前のご厚情に深く感謝致します。詳細については、個人情報に関する情報の為、公表は控えさせて頂きます。ご了承下さい。なお葬儀は近親者のみの家族葬で執り行われました。また、後日お別れの会を執り行うよう検討しております」と今後について検討中であるとしている。
 

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年03月09日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム