NHK「ブラタモリ」レギュラー放送“突然”の最終回「3月9日の回をもって、いったん区切り」

2024年03月09日 21:11

芸能

NHK「ブラタモリ」レギュラー放送“突然”の最終回「3月9日の回をもって、いったん区切り」
タモリ Photo By スポニチ
 NHKの人気番組「ブラタモリ」(土曜後7・30)のレギュラー放送が9日に最後を迎えた。
 放送終了後に公式サイトは「2015年からお届してきた今のスタイルでの放送は3月9日の回をもって、いったん区切りをつけることになりました。今後、さらに楽しんでもらえるような番組になることを目指して、検討を続けていきます。番組をご覧いただき、誠にありがとうございました」と感謝の言葉を交え報告した。

 街歩きの達人・タモリが日本各地に足を運び、知られざる街の歴史や魅力、人々の暮らしに迫る看板バラエティー。2008年にパイロット版から始まり、15年4月に3年ぶりにレギュラー番組(第4シリーズ)として復活した。

 3月いっぱいでレギュラー放送終了と同局からアナウンスがあった中での“最終回”。今回の旅のお題は「#263鹿児島・指宿~指宿のわっぜぇ火山は歴史を動かす!?~」。指宿の「わっぜぇ(凄い)」火山が良港を生み、歴史を変えた?秘密を探ったタモリは、砂むし温泉にも入り大満足の様子だった。

 次週の放送予定に「ブラタモリ」の文字はなし。通常ある次回予告もなく、番組ラストではタモリと花籠を持った野口葵衣アナウンサーの2ショットが映し出されて終了。予告なしの“意味深な演出なラストシーン”にSNS上では「えっ、突然のお別れ…?」「野口アナが目が潤んでいたような気がしたけど…」「嘘でしょ、もしかして最後なの」「タモさんらしい」などの声が上がっていた。

おすすめテーマ

2024年03月09日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム