いしのようこ 志村けんさんとの夫婦コントの意外な誕生秘話「それをやってみたい、って」

2024年03月12日 13:27

芸能

いしのようこ 志村けんさんとの夫婦コントの意外な誕生秘話「それをやってみたい、って」
いしのようこ Photo By スポニチ
 女優のいしのようこ(56)が12日放送のフジテレビ「ぽかぽか」(月~金曜前11・50)にゲスト出演。2020年3月に亡くなった志村けんさん(享年70)との夫婦コント誕生秘話を明かした。
 ゲストの勝手なイメージについて語る「ぽいぽいトーク」のコーナーに「ずん」飯尾和樹とともに登場。いしのと言えば、志村さんとの夫婦コントで人気を集めたが、「志村けんさんの無茶ぶり凄かった、っぽい」というイメージに「〇」の札を挙げた。

 澤部が「夫婦のコント…あれはいしのさんが言ったって聞きましたよ」と投げかけると、いしのは「あれね、私と姉の思い出を、自分の中であったものを、“こういうのをやってみたい!1回やらせて!”って頼みに行ったんです」と、姉で女優の石野真子との思い出をヒントに自身が提案したことを明かした。

 「姉が東京に住んでいて、私は神戸のほうに住んでましたから。夏休みとか冬休みとか遊びに行くじゃないですか」といしの。「明日はどこに行って、何を買って、あそこに行って、これを食べて、とかいろいろ計画を立てる。“もう寝ようね!”って言うけど、ドキドキしちゃって眠れなくて。“もう寝よう、明日、何時ね!”“分かった”って言うんだけど、“はー!”と起きて、“お姉ちゃんのあの白いワンピース借りていっていい?”って言って。“もういいから、早く寝なさい!”って言われて寝るんだけど、“あーあの靴だったらあの靴を履いてもいい”とか、いろいろなことを思っちゃって、なかなか眠れなかったんですよ。“それをやってみたい”って」と懐かしんだ。

 そんないしのの話に、MCの「ハライチ」岩井勇気は「凄いな。いしのさんが作ったようなもんですね」と感心。澤部勇気も「志村さんが、そこから形にしてくれるんですね」と続けると、いしのは「そうなんです」と認めた。

 飯尾は「お姉さんのイメージは志村さんなんですか?」と質問すると、いしのは「全然違います」と苦笑。「全然違います。お化粧でなんか面白かったり、バタンって倒れて面白かったりっていうのはでないから、大爆笑は取れないかもしれないけど、日常のありそうなのをやってみたーい!って」と明かすと、スタジオからは「凄いな~」と驚きの声がもれた。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年03月12日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });