マツコ 企業の“評価基準”バッサリ!「こういう人が出世するんだって」「えっ?も言い飽きてきた」

2024年03月12日 21:35

芸能

マツコ 企業の“評価基準”バッサリ!「こういう人が出世するんだって」「えっ?も言い飽きてきた」
マツコ・デラックス Photo By スポニチ
 タレントのマツコ・デラックス(51)が11日、月曜コメンテーターを務めるTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演。日本企業の“評価基準”をバッサリと斬り捨てた。
 組織内で評価されるのは「仕事ができる人」より「仕事ができそうな人」などと、実際に仕事ができる人よりも、体のサイズにピタリと合ったスーツを着こなすなど一見仕事ができそうに見えるだけの人のほうがなぜか出世するという趣旨の記事を番組で取り上げた時だった。

 マツコは「おしゃれ気にしてるヤツで仕事できるヤツ見たことないよね」と冷静な声でいきなりバッサリ。スタジオは複雑な笑いに包まれた。

 だが、マツコは「いやいや、そんなもんだって、日本の経営者なんて。だからダメな会社ばっかになってるじゃない」と返す刀でなおもバッサリ。

 番組MCの垣花正アナウンサー(52)が「あるんですかね、見た目の評価…印象評価だけで…」と口にすると、マツコと同じく月曜コメンテーターを務める株式トレーダーでタレントの若林史江(46)は「でも絶対的に最初に入ってくるのはねぇ…(見た)目だからね」と“致し方なし”の立場を取った。

 ここで、番組MCの大島由香里アナウンサー(40)は「こういう人が評価されるっていうのを分かってやっていたとしたら、ある意味デキル人だな、という感じはしますけどね」と私見。

 だが、マツコはすかさず「いや、上に媚(こ)びること専門になっちゃうからダメなのよ」とあくまでも冷静に語り、「それを世間一般でやってくれるんだったら経営能力につながるんだろうけど、もう上に気に入られることしかしないじゃない、日本のサラリーマンって。だから、会社内ではとっても有能なのかもしれないけど、それが経営にはつながらないわよね。つながらない結果ばかりじゃない、日本企業って」と続けた。

 垣花アナが「会社の中の振る舞いと、外に出していく、見せていくものっていうのは違う…。でも、これ得する人でしょ、絶対」とすると、大島アナは「まぁ、そう…ですね…。でも、そのあと、能力をちゃんと(肩書と見合うレベルに)上げて…(いけばいい)」と何とかフォローしようとしたが、ここでマツコは「上がってないじゃない、どこの会社見ても」となおもバッサリ。

 「いやぁ~…キツイよね。なんかホント…うん。こういう人が出世するんだ…って。(今回の記事内容のように)身なりがちょっといいぐらいだったらまだいいけどさ。(出世するのは)えっ?って人ばっかりの会社ない?えっ?えぇっっ??ええぇっっっ???っていう。でも、えっ?も言い飽きてきた。あぁそうですかぁ…っていうね」と最後は達観の境地だった。

おすすめテーマ

2024年03月12日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム