古市憲寿氏 平均33万円、子供のスマホゲーム無断課金「みんな子供のことナメ過ぎ…親よりスマホ使える」

2024年03月14日 11:27

芸能

古市憲寿氏 平均33万円、子供のスマホゲーム無断課金「みんな子供のことナメ過ぎ…親よりスマホ使える」
フジテレビ社屋 Photo By スポニチ
 社会学者の古市憲寿氏(39)が14日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。国民生活センターが13日、子どもがオンラインゲームで勝手に決済してしまったという相談が数多く寄せられているとして、保護者に向けて注意喚起したことに言及した。
 小中高生に関する相談の決済額は10万~50万円が約半数に上った。原因として、保護者がアップルやグーグルのアカウントでログインしたまま、子どもにスマートフォンなどを渡しているケースが多いとの傾向も分かった。

 民法では未成年者が保護者の同意なく契約した場合は取り消せるが、保護者がログインしたままの端末だと「保護者が決済した」とみなされ、取り消しが困難になる場合もある。センターは「トラブルが生じたら相談を」としている。

 センターによると、オンラインゲームに関する2022年度の消費生活相談のうち、契約当事者が小中高生のものは4024件で、約8割が男性。平均決済金額は約33万円で、特にスマートフォンやタブレット端末で小中学生が勝手に決済したとの相談が目立つという。

 古市氏は、「みんな子供のことナメ過ぎですよ」と言い、「だって生まれた時からスマホがあって、下手したら親世代にもよりますけれども、親よりも子供の方がスマホとか使えると思った方がいいと思う」と指摘。

 「だから、人にスマホを貸す時、例えば、赤の他人に貸す時にそのままとか、情報とかを残したりとか、ログアウトしないとか、パスワード自動入力にしておくとかってことってあり得ないわけじゃないですか。それぐらいの、赤の他人に貸すくらいの気持ちで子供にスマホを貸すべきだと思う」とし、「専用端末を1からつくったりだとか、1からアカウントをつくったりした方がリスクは減ると思う。とにかく大人のITリテラシーの低さに起因する問題なのかなと僕は思っちゃいますね」と自身の考えを述べた。

おすすめテーマ

2024年03月14日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム