水原氏の巨額送金 大和総研・鈴木利光氏が推察「本人確認の質問をいくつか受けた後に送金の事実と…」

2024年03月27日 09:36

芸能

水原氏の巨額送金 大和総研・鈴木利光氏が推察「本人確認の質問をいくつか受けた後に送金の事実と…」
東京・赤坂のTBS社屋 Photo By スポニチ
 米国の金融機関システムに詳しい大和総研の鈴木利光氏が27日、TBSの朝の情報番組「THE TIME,」(月~金曜前5・20)にVTR出演。ドジャース・大谷翔平投手(29)が25日(日本時間26日)、専属通訳だった水原一平氏(39)の違法賭博問題についてコメントした。
 大谷は、声明を発表した11分33秒の中で、手元にメモを置き、「結論から言うと、彼(水原氏)が僕の口座からお金を盗んで、みんなにうそをついていたことになります」などと説明し、自身の賭博、違法ブックメーカーへの送金を含めて賭博への関与を完全否定。新たな水原氏のうそについても言及し、今後は大リーグ機構(MLB)、警察などの調査、捜査に全面協力する意向を示した。

 米メディアの報道では、大谷の口座から少なくとも450万ドル(約6億8000万円)が送金された。

 鈴木氏は、水原氏の大谷の口座からの送金方法について「別の人間の口座から送金すること自体は、情報があればできると考えられる」と指摘。オンラインでの多額の送金の場合は、本人確認の電話があるといい、「本人確認の質問をいくつか受けた後に、送金の事実と送付先の概要や用途などを聞かれるわけですけれども、それを答えられさえすれば、対面での本人確認がない」と説明し、水原氏に電話がかかってくるように設定していれば、大谷に気付かれずに送金できたのでは、と推察した。

おすすめテーマ

2024年03月27日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム