清原博弁護士、水原氏は大谷口座への管理権限はなかったと推測「本当に勝手にアクセスした」

2024年03月27日 15:09

芸能

清原博弁護士、水原氏は大谷口座への管理権限はなかったと推測「本当に勝手にアクセスした」
清原博弁護士 Photo By スポニチ
 国際弁護士の清原博氏が27日、TBS系「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜後1・55)に生出演。ドジャース・大谷翔平投手(29)が25日(日本時間26日)、専属通訳だった水原一平氏(39)の違法賭博問題について初めての取材対応となる会見を開いたことについて語った。
 大谷は、25日の会見で声明を発表。「結論から言うと、彼(水原氏)が僕の口座からお金を盗んで、みんなにうそをついていたことになります」などと説明し、自身の賭博、違法ブックメーカーへの送金を含めて賭博への関与を完全否定。米メディアの報道では、大谷の口座から少なくとも450万ドル(約6億8000万円)が送金された。

 番組では大金の送金方法について議論を交わした。清原氏は「当初は水原さんに大谷選手の銀行口座を管理させていた。だから水原さんはアクセスすることが可能だったと思ったんですけど、やっぱり昨日の大谷選手の会見を一語一語丁寧に見ていくと、管理権を与えたというのはないだろうと思った」と持論を述べた。

 大谷は「僕の口座に勝手にアクセスしてブックメーカーに送金していた」と説明した。清原氏は「アクセスが勝手だったんですよ。もし水原さんに管理権を与えていたらこうなったはずです。“僕の口座にアクセスし、勝手にブックメーカーに送金した”。“勝手に”がアクセスなんですよ」と、アクセスそのものが水原氏による不正なものだと訴えた。

 「大谷選手の言葉を忠実に信用するなら、本当に水原さんが勝手に不正に入り口からアクセスしたということ。もちろん管理権があったという可能性もありますけど、大谷選手の昨日の会見を忠実に考えた時には、水原さんに管理権限はなく本当に勝手にアクセスした」と解説した。

おすすめテーマ

2024年03月27日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });