立川談春 立川晴の輔の「笑点」新メンバー加入に含蓄“エール”「サクラサク。晴の輔おめでとう!」

2024年04月07日 18:55

芸能

立川談春 立川晴の輔の「笑点」新メンバー加入に含蓄“エール”「サクラサク。晴の輔おめでとう!」
落語家の立川談春 Photo By スポニチ
 落語家の立川談春(57)が7日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、日本テレビ系演芸番組「笑点」(日曜後5・30)の大喜利新メンバーに立川晴の輔(たてかわ・はれのすけ、51)が加入したことを祝福した。
 先月31日の放送で勇退した林家木久扇に代わり、晴の輔はこの日放送の同番組で初登場。落語立川流のレギュラーメンバーは、初代司会者・立川談志以来さん以来55年ぶり。大喜利回答者のレギュラーに加わるのは史上初となる。

 同門でもある晴の輔の加入を受け、談春は「サクラサク。晴の輔おめでとう!」と投稿した。川にかかる桜の枝が豪快に垂れた写真とともに、「神田川沿いの桜の値打ちは視線より下に枝や花があること」と、晴の輔へのエールとも取れる一言を添えた。「#晴の輔」「#笑点」「#立川」「#談春」「#お花見」とハッシュタグも添えた。

 落語立川流のレギュラーメンバーは、初代司会者・立川談志以来さん以来55年ぶり。大喜利回答者のレギュラーに加わるのは史上初となる。晴の輔がレギュラーメンバーになったことで、「笑点」メンバーは、東京・江戸落語界に分かれている4団体、落語協会、落語芸術協会、落語立川流(立川流)、五代目円楽一門会(円楽党)すべての落語家がそろう「笑点」史上初めてのメンバー構成となった。

 晴の輔は兵庫県生まれ。東京農業大学在学中に落語研究会に所属し、卒業後の97年に立川志の輔に入門。「立川志の吉」を拝名する。03年に二ツ目に昇進し、08年には東西若手落語家コンペティショングランドチャンピオンになった。13年に真打に昇進。「志の吉」から「晴の輔」へ改名した。

おすすめテーマ

2024年04月07日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム