【バスケW杯】日本戦 チケット再販も非情通知「お待ちいただいても完売の場合が」数千人購入待機

2023年08月27日 11:12

バスケット

【バスケW杯】日本戦 チケット再販も非情通知「お待ちいただいても完売の場合が」数千人購入待機
空席が目立った日本ードイツ戦のスタンド Photo By スポニチ
 バスケットボール男子W杯1次リーグE組の日本―フィンランド戦は27日午後9時10分、沖縄アリーナでティップオフとなる。
 沖縄アリーナは1万人規模の施設で、バスケットボールの試合でも約8000人の収容が可能だが、25日の日本―ドイツ戦の観衆は6397人。国内販売の入場券はほぼ完売だったが、ベンチ正面中央の席には誰も座っていないブロックがあった。

 日本のホーバス監督が「うちのベンチの前に誰もいない。なんで?」と言えば、渡辺雄太もSNSで「昨日の試合チケットは完売で、チケット欲しくても手に入らなかったって人たくさんいるって聞いてるのに、ベンチ前の席ガラガラだったの意味がわからなすぎる。大人の事情らしいけど、来ない人にチケット配るなら、ほんとに来たい人に売ってあげるべきでしょ」と訴える事態に発展していた。

 26日夜、国際バスケットボール連盟(FIBA)の公式チケットサイトで日本―フィンランド戦のチケットが急きょ販売された。争奪戦となっている模様で、試合開始10時間前の午前11時10分時点では「あなたの前に並んでいる人数:5770人」「待ち時間の目安:1時間以上」と表示され、購入まで進めない状態となっている。その後、11時11分に最新メッセージとして「お待ちいただいても該当の試合のチケットが完売している場合がございます」と表示されるようになった。

 FIBAは26日夜、声明を発表。日本―ドイツ戦の空席について「該当席は複数の法人により購入された座席で、理由は不明ですが昨日開催された試合に来場されませんでした。現在この件について調査を行っており、以降の試合において同様の事案がなきよう、最善を尽くしてまいります」と説明していた。

おすすめテーマ

2023年08月27日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム