【バスケW杯】日本・富永啓生 3ポイントは「自分がチームにいる理由」 歴史的勝利に「うれしい」連発

2023年08月27日 23:45

バスケット

【バスケW杯】日本・富永啓生 3ポイントは「自分がチームにいる理由」 歴史的勝利に「うれしい」連発
<日本・フィンランド>第3クオーター、シュートを決める富永 Photo By 共同
 【バスケットボール男子W杯 1次リーグE組   日本98―88フィンランド ( 2023年8月27日    沖縄アリーナ )】 バスケットボール男子W杯1次リーグE組の日本代表(世界ランク36位)が第2戦でフィンランド(同24位)に98―88で勝利し、1勝1敗とした。W杯で過去11戦全敗だった欧州勢から歴史的な白星。来夏のパリ五輪出場権を得るアジア最上位に前進した。29日にはオーストラリア(同3位)と対戦。勝てば2次リーグ進出、負ければ17~32位決定戦に回る。
 試合後、歴史的勝利に貢献した富永啓生(22=ネブラスカ大)は「本当にうれしいです。すごくうれしいです。今までで一番うれしいぐらいうれしいです」と喜びを爆発。4本の3点シュートを含む17得点の活躍に「(初戦で不調の)3点シュートは打ち続けるだけだと思っていた。チームメートが自分をノーマークにしてくれた」と仲間に感謝し、「(3点シュートは)自分の役割。自分がこのチームにいる理由でもあるので、あそこは決められてよかった」と話した。

 「皆さんの応援なくしては勝てない勝利だったので、応援はすごく力になる」と観客の声援に感謝。次は強豪オーストラリアとの対戦となるが、「気持ちは負けないで。今日のエナジーこのまま、エナジーを続けてやれば自分たちにできないことはないと思うんで頑張っていきたい」と興奮気味に意気込みを語っていた。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2023年08月27日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム