巨人・浅野 ホロ苦2三振デビューも「やっと始まったなという感じ」 守備ではまさかの転倒

2023年07月09日 05:30

野球

巨人・浅野 ホロ苦2三振デビューも「やっと始まったなという感じ」 守備ではまさかの転倒
<巨・D>6回、空振り三振に倒れた代打・浅野(撮影・島崎 忠彦) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   巨人6-0DeNA ( 2023年7月8日    東京D )】 忘れられない一日となった。巨人ドラフト1位の浅野が6回に代打でプロ初出場。東京ドームはこの日一番の歓声に包まれた。「歓声は今まで聞いたことないぐらい。やっぱりプロは凄いなと思った」。デビュー打席は空振り三振に倒れたが、拍手が巻き起こった。
 その後の右翼守備では、初の守備機会で人工芝に足を取られまさかの転倒。宮崎の右中間への当たりを二塁打とした。「菅野さんに申し訳ないですけど、あれ以上恥ずかしいことはこれからないと思う」と苦笑い。ベンチでは菅野に笑顔で頭をポカリとされた。

 8回の第2打席も空振り三振に倒れ、2三振スタートも貫いたフルスイング。あの長嶋茂雄だって、大卒でのプロデビュー戦は国鉄・金田正一の前にフルスイングでの4打席連続空振り三振だった。原監督は「しっかりと振れている」と評価した。両親も観戦に訪れた中での第一歩。浅野は「やっと始まったなという感じ」と目を輝かせた。(小野寺 大)

おすすめテーマ

2023年07月09日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム