金子恵美氏 直江津港の「海底ワイン」で古里を思う 地震の被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます

2024年01月09日 04:50

芸能

金子恵美氏 直江津港の「海底ワイン」で古里を思う 地震の被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます
まろやかで飲みやすいワインです Photo By スポニチ
 新年おめでとうございます。早々に災害や飛行機の事故が立て続けに起こり、私も大変心を傷めています。新潟も被害が出ているとのことで、さぞ不安な思いをされていることと思います。被害が最小限に収まり、一刻も早く日常が取り戻されることを願うばかりです。そんな新年ではありますが、私も自分にできることを一所懸命に頑張ろうと決意した次第です。
 さて、私事ですが、昨年末に引っ越しをしました。息子がすっかり成長し電車通学も問題なくなり、そんな息子の姿を見て夫が引っ越しをしようと言い出しました。もともと息子の通学が大変だからと学校近くに引っ越しをしたのですが、出張が多い私を配慮してくれたようで、少し東京駅に近くなる場所へと引っ越すことを決めたのです。確かに週3日は地方移動です。新居に移ることにより往復で約1時間も短縮することができ、私の体への負担もですが、何より息子と過ごす時間が増えてうれしい限りです。

 そして、年越しは新居で迎えました。新年のお神酒は清酒ですが、今年はこれもおとそにしよう!と夫が出してきたのが「見つけた!新潟」。何やら赤ワインのボトルを持ってきたのです。

 直江津港の新しいプロジェクト「海底ワイン」が昨年の7月に始まりました。海底で熟成させたワインを引き上げて年末に試飲会が行われました。私の代理で夫が出席し、お土産に頂いてきたのがこのワインだったのです。ありがたく頂戴したのですが、味はまろやかで香りも柔らかく、飲みやすい印象でした。「日本海の荒波にもまれて熟成する」という物語が込められているそうですが、私としては故郷の味だと思うとさらにおいしく感じました。

 次の熟成された海底ワインの引き揚げは今年5月とのこと。今回の地震の影響でどうなっているのか心配ですが、きっとその荒波をも乗り越えて熟成されることと信じています。ワインを味わえるころにはまた穏やかな日々が訪れていることを願います。
(コメンテーター)

おすすめテーマ

2024年01月09日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム