おばたの兄さん、電車で「挙動がおかしい人」に遭遇…父親として思いつづる 「勇気ある行動」共感続々

2024年01月24日 09:19

芸能

おばたの兄さん、電車で「挙動がおかしい人」に遭遇…父親として思いつづる 「勇気ある行動」共感続々
おばたのお兄さん Photo By スポニチ
 お笑い芸人のおばたのお兄さん(35)が、24日までに自身のブログを更新。電車での出来事を明かし、日ごろ考えている「危機管理」について思いを馳せた。
 「危機管理能力」と題するブログで、「今日、電車で挙動がおかしい人が近くに乗ってきた」と報告。「奇声をあげたり、多動だったり、敵意をむき出しにしている人」と説明し、「何か事件に巻き込まれたら嫌だから、乗る車両を変えた」と明かした。

 「こうやって文字だけで捉えたら、なんだか冷たい人に感じるかもしれないけど 最近危機管理能力をしっかり持つと決めている」と意志を吐露し、「というのも、電車のホームで待っているだけで線路に突き落とされる事件や、通り魔的な事件など物騒な事件が本当に多い」と、昨今起きている事件を鑑みた行動だと説明した。

 この行動に関しては「無論、子供が出来てからその思考が強くなった」と、昨年8月に誕生した長男の存在も大きいという。

 「僕は中学2年で親父が死別し、そこから我が家はシングルマザーで母が頑張ってくれたが 今妻と子供を残して死ぬなんていうのは、絶対にあってはならないことだといろんなニュースを見るたびに思う」と思いを告白。「『かもしれない運転』をしとくに越したことはない。と、感じた日でした」と締めくくった。

 このブログには「おばたのお兄さんの言ってる事は最もだと思います。冷たくないですよ」「発信するのに勇気がいる話かなと思いましたが、私も同じ考えを持っています。もちろん差別とかではないですが、思いを言葉で表現するのは難しいですよね」「障がい者差別でも何でもなく、自分を守るため家族を守るために当たり前な心理だと思います」「すっごいわかります!ポッケに手を入れて歩いてる人と通りすがる時もしナイフを持っていたら!?とか、水のペットボトルを片手に歩いてる人とすれ違う時中身がもし危険な薬品だったら!?とか思いながら日々過ごしてます」と、共感する声が多く寄せられた。

おすすめテーマ

2024年01月24日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム