中冨杏子が舞台初主演で女子高校生役に挑戦「まさか30歳にして…」 舞台「オプティーマへようこそ!」

2024年01月24日 19:32

芸能

中冨杏子が舞台初主演で女子高校生役に挑戦「まさか30歳にして…」 舞台「オプティーマへようこそ!」
<中冨杏子・オプティーマへようこそ!>舞台初主演で女子高校生役を演じる中冨杏子 Photo By スポニチ
 女優の中冨杏子(30)が24日、東京・恵比寿のシアター・アルファ東京でこの日に初日を迎えた初主演を務める舞台「オプティーマへようこそ!」のゲネプロを行った。今作は人気ダンスホール「オプティーマ」への出演を夢見る地味な女子高生の夏美(中冨)が、ダンサーオーディションに参加することを決意し、数々の苦難を乗り越えて夢をつかむためにひた走る青春群像劇。
 中冨は初主演のオファーをもらった時のことを「正直本当に私でいいのかという不安と、とてつもない喜びの半々でした」と振り返った。2カ月前には30歳となった。女子高生役を演じることについて「まさか30歳にして女子高生役、しかも主演で舞台に立つ日がくるとは(笑い)。スカートは短くないのでご安心ください」と恥ずかしそうに話した。

 「内気だけど内に秘めた強い気持ちをもつ夏美役は、地元福岡で役者を目指していた学生時代の私に似ているなと感じました」と役にに自分の姿を重ね合わせた。「今回、舞台のお話をいただいてから街中の女子高生をジロジロ見たり、青春ドラマや、青春映画を観直して役づくりをしています」と準備万端な様子。

 今作について「必ず笑顔で、スカっとして帰っていただける作品です」とし「勉強でも仕事でもスポーツでも、いま目の前のことを頑張っている方にはぜひ見てほしいです。明るい明日、明るい未来を想像しながら観劇していただけたら嬉しいです」とアピールした。

 コロナ禍の2020年にZoomを使用したオンライン演劇「オンラインノミ」の出演で話題になった中冨。舞台初主演を経てさらなる話題を集めそうだ。

おすすめテーマ

2024年01月24日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム