和田アキ子 松本人志は「ここまで黙ってるんやったら黙ってて、もうどうなるのか、3月28日に」

2024年02月18日 12:47

芸能

和田アキ子 松本人志は「ここまで黙ってるんやったら黙ってて、もうどうなるのか、3月28日に」
和田アキ子 Photo By スポニチ
 歌手の和田アキ子(73)が18日、TBS「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)に生出演。お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(60)が自身の性加害疑惑を報道した「週刊文春」を訴えた裁判の第1回口頭弁論についてコメントした。
 松本は昨年12月27日発売の同誌に報じられた女性への性加害疑惑の記事内容が事実に反しており、名誉を傷つけられたとして、同誌を発行する文芸春秋社などを相手取り、約5億5000万円の損害賠償と訂正記事の掲載を求める訴えを東京地裁に起こした。松本は裁判に注力するため芸能活動休止中だが、第1回口頭弁論が3月28日に開かれることが決定している。
 
 また訴訟では、松本側が「客観的証拠は存在しない」と訴状で主張していることが分かった。

 16日には被告側の文芸春秋に訴状が到着。文春編集部は「これまでの報道内容には十分に自信を持っております。訴状の中身を精査し、次号の週刊文春でこちらの主張をしっかりとお伝えします」とコメントした。

 これについて和田は「これは毎回言ってますけど、当人同士にしか分かりませんからね。で片方は訴えたんですけど、こっち側は何にも言ってないから、それに対してうちらが憶測でしゃべるっていうのは難しいですよね」と淡々。

 「いろんなこと言う人がいるよね。記者会見した方がいいとか、松ちゃんが一言しゃべった方がいい(とか)」としながらも「もうここまで黙ってるんやったら黙ってて、もうどうなるのか、3月28日に。憶測で言うのはちょっと大変」と慎重な姿勢を見せた。

 番組では菊地幸夫弁護士の見解として「本人の出廷は裁判の終盤で早くても今年の年末頃になるのでは」とのコメントを紹介。和田は第1回口頭弁論について「じゃあ代理人の方、弁護士の方が。でも弁護士の方がどうおっしゃるかでやっぱりね」「今度は松本さん側の意見が聞けるわけだから。代理人通してでも」と注目した。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年02月18日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });