ハイヒール・モモコ コンビ結成のきっかけ NSC「辞める」に「ぎっくり腰で休んでる」大学生紹介され

2024年02月18日 14:52

芸能

ハイヒール・モモコ コンビ結成のきっかけ NSC「辞める」に「ぎっくり腰で休んでる」大学生紹介され
ハイヒール・モモコ Photo By スポニチ
 お笑いコンビ「ハイヒール」のモモコ(59)が17日放送のテレビ東京「二軒目どうする?~ツマミのハナシ~」(土曜深夜0・50)に出演。ハイヒール結成のきっかけを明かした。
 大阪出身のモモコは吉本興業の養成所NSCの1期生だが、当初はNSCに入る意志はなかったという。

 当時は野外でカラフルな衣装を身に着けて踊る若者たちの文化“竹の子族”が流行しており衣装を買いに行くために東京に行きたいと、友人と当時放送されていたフジテレビ「笑ってる場合ですよ!」の「お笑い君こそスターだ!」へ出演。スターになることはできなかったが、竹の子族の服を買って帰阪した。

 その後スナックでテレビを見たという人から漫才をやってほしいと言われ披露すると、そこに吉本興業の関係者がおり、「あした吉本においで。吉本学校作ってん」とスカウトされたという。

 そうして親と共に吉本興業に行くと「トミーズの名前の元になった冨井(善則)さん(NSC初代校長)っていう方がいはって、とにかく“お金いらんから来なさい”って」と声をかけられたという。

 モモコは「でも学校が嫌いなんです」と返答したが、冨井氏は「ジャズダンスとかな、ディスコ好きやろ。ジャズダンスとかタダで習ったらなええやろ」と説得。モモコも「そんな感じでええんかと思って入ってんけど」と振り返った。

 だがそれでも続かず「すぐに辞めるって言いにいってんけど」と退学を決意し冨井氏の元に行くと「君に年が近い3つ上の女の子がおると。その子と組んだらどうや」との提案が。それが現在の相方・リンゴだった。

 冨井氏からは「その子は今大学生で、ぎっくり腰で休んでる」と説明され、モモコは「そんな子嫌やわ」と苦笑したが、「まあでも冨井さんが言うてるからやりましょかって言うて、NSCの寄席に向けて1回だけやろうって言うて」とコンビを結成。すると「初めてが、たまたまウケて。ほな2回目やろか、3回目やろかで今に至る」と振り返った。

 「デビューが82年。あのアイドルがいっぱいいてる」と中森明菜や小泉今日子といったアイドル“花の82年組”と同じ年のデビューであると明かすと、「同期言うたら同期ちゃうって言われるけど」と話して笑わせた。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年02月18日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム