フィッシングニュースフィッシングニュース

アジとおやつ 盛り上ガ〜ル 仲良しアングラーズアイドル後輩と船上女子会

2018年05月21日 07:55

社会

アジとおやつ 盛り上ガ〜ル 仲良しアングラーズアイドル後輩と船上女子会
仲よく良型アジが。筆者(左)と廣瀬 Photo By スポニチ
 【ハッピーフィッシング】東京湾のマアジが順調に釣れている。シマノの釣りガール、阪本智子が乗船したのは葛西橋・第二泉水。今回はあの人と一緒に竿を出した。

大好きな後輩、9代目アングラーズアイドルの廣瀬麻伊ちゃんと一緒にライトアジを楽しんできました!

 船上での女子会は久しぶりだから2人でワクワク♪ガールズトークも盛り上がります。

 船は午前7時に出船。お昼前から天候が悪くなる予報なので「午前中にしっかり食べる分を釣ろうね」と話しながらポイントに向かいます。海はすでに白波が立っていて風も強めです。50分ほどで水深20メートル前後の鶴見沖に到着。

 風の影響で仕掛けの扱いが大変になるだろうと思い、2本バリ仕掛けを選びました。付け餌はイカ赤短からスタート。仕掛けを下ろし底に着いたら糸フケを取って1メートル巻き、コマセを狭い幅でしっかり振ってさらに1メートル巻いて待ちます。

 なかなか当たらないので仕掛けを下ろし直してコマセを振りタナでストップ。するとプルプルッとアジの当たりが。なかなか良い引き。横を見ると麻伊ちゃんにもヒット!1投目からダブルヒットでした♪しかも25センチほどの良型!そりゃあ引きが良いわけだ♪

 そのまま釣れ続けるのかな?と思いきや、タナは頻繁に変わるし、食いは渋いし、波が高くて水面でバレやすいしで苦戦。餌を上バリに赤短、下バリに青イソメにしたり、待つタナを変えたり、コマセの振り方を変えたりと工夫しました。

 結果的に、餌はどちらでも関係なさそうなので持ちの良い赤短に。待つタナは、一番安定する底から2メートル。

 こうやって答え合わせをしていくのも楽しいですよね♪

 当たりが出なくなると船長が船を動かしてアジの群れを探します。移動中は、もちろん!2人でおやつタイム。今回のおやつはクルミとバナナ。最近はなるべくヘルシーな物を選ぶようにしています♪おやつを食べながら釣りの話をするのも楽しかったなー!

 さて、肝心のアジ釣りは…その後もポツポツと釣れて、雨が降る前にはツ抜けできました!

 今夜食べる分が釣れたので、さばき講座スタート。用意するものはペットボトルのキャップとハサミ。ペットボトルのキャップで軽くウロコを取り(ゼイゴは家に帰ってから包丁で)、おしりから顎にかけてハサミでパチパチ切ります。あとは、内臓やエラ、血合いなどの捨てる部分を取ったらひとまずOK!ここまでやっていたら帰ってから楽チンですよね♪

 さばいてからまだ少し時間があったので最近ハマっているバナナフィッシングもやりましたよ!名前通り、バナナを使って釣る釣り方です(笑い)。

 今回は赤短の代わりにバナナをブロック状にカットして使ってみました!すると速攻ヒット!やはりバナナは凄いです。こういう自由な釣りが好き…というわけで、天候は悪かったけど友達との釣りは最高に楽しめました!次は何を狙おうかなー♪

 ?阪本 智子(さかもと・ともこ)1988年生まれ、大阪出身。タレント、シマノ釣りガール。現在、BS―TBS「釣り百景」をはじめ、新聞、雑誌など釣り媒体にレギュラーを持つ。関西圏で放送中の朝の情報番組「おはよう朝日です」に出演中。オフィシャルブログは「Tomoko’s life」。

 ▼釣況 東日本釣宿連合会所属、葛西橋・第二泉水=(電)03(3645)2058。出船は午前7時。乗合料金9500円。マアジ船は各地から出船中。

この記事のフォト

コラムランキング

バックナンバー

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });