近大が開幕戦勝利 今季限りで勇退の田中秀昌監督「4年生と一日でも長くやりたい」

2023年09月02日 13:54

野球

近大が開幕戦勝利 今季限りで勇退の田中秀昌監督「4年生と一日でも長くやりたい」
<京大・近大>好投した近大・宮原(撮影・中辻 颯太) Photo By スポニチ
 【関西学生野球秋季リーグ 第1節1回戦   近大6―1京大 ( 2023年9月2日    わかさスタジアム京都 )】 リーグ戦の春秋連覇を狙う近大は、投打がかみ合い開幕戦を飾った。4回に3者連続二塁打などで3点を先制。中盤以降も小刻みに得点を重ねた。投げては先発の北見隆侑投手(2年)が6回1失点と試合をつくり、5点優勢の9回にはリーグ戦初登板の宮原廉投手(1年)が無失点で締めた。
 田中秀昌監督は任期満了に伴い、今秋限りでの退任を表明している。選手には8月30日の練習前に伝えたという。

 「自分も4年生も最後のシーズン。一日でも長く続けるようにと。一日でも長くということは、東京(明治神宮大会)に行くことが一番だと思うので」

 プロ注目の坂下翔馬主将(4年)も思いは同じだ。

 「自分が高校の時から寄り添ってくれた監督さんなので、最後の花道を飾って優勝をプレゼントしたいです」

 リーグ優勝で有終の美を飾り、明治神宮大会出場を思い描いた。

おすすめテーマ

2023年09月02日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム