長い髪の西武右腕のドロンと落ちる変化球が左翼席に消えたんです…ソフトB甲斐9号 怖い“残暑の甲斐弾”

2023年09月02日 19:44

野球

長い髪の西武右腕のドロンと落ちる変化球が左翼席に消えたんです…ソフトB甲斐9号 怖い“残暑の甲斐弾”
<西・ソ>4回、2ランを放ちナインに出迎えられる甲斐(中央)(撮影・久冨木 修) Photo By スポニチ
 【パ・リーグ   ソフトバンクー西武 ( 2023年9月2日    ベルーナD )】 長い髪の男が投じたドロ~ンと落ちたスライダーをマン振りすると、レフトスタンドに消えてしまったんです…。怪談ではないが、相手投手にとっては怖い、久しぶりの“甲斐弾ナイト”だ。ソフトバンク甲斐拓也捕手(30)が2日、8月10日楽天戦以来となる9号2ランを放った。
 「いい流れで打席に入ることができ、思い切ってスイングすることができました。大きい追加点となる一本になって良かったです」

 これはベンチで歓喜後、喜びの“甲斐談”だ。3―1の4回2死三塁で。カウント1―1から先発・高橋の縦変化を完璧に読んでいた。振り抜いた打球は一直線に、西武ファンが悲鳴を上げる左翼スタンドに突き刺さり、しばしの沈黙後に青ざめたに違いない。

 この日、9月の1号目は、ナイター戦。前回8月10日の8号もナイター戦でアーチを描いた。お盆は終わり、残暑は続く中でも相手投手が怖がる“甲斐弾”は健在だった。

おすすめテーマ

2023年09月02日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム