×

ロッテ・吉井監督 「小島には申し訳ないことを」 打線4安打で零敗…残り5試合、手尽くす

2024年06月11日 23:11

野球

ロッテ・吉井監督 「小島には申し訳ないことを」 打線4安打で零敗…残り5試合、手尽くす
ベンチの吉井監督(撮影・長久保 豊) Photo By スポニチ
 【交流戦   ロッテ0ー4DeNA ( 2024年6月11日    ZOZOマリン )】 ロッテはDeNAに0-4で敗れ、チームは2連敗を喫した。先発の小島和哉投手(27)は2回に4失点を許すも、3回以降は持ち直し7回まで無安打に抑えた。しかし打線は相手先発・ジャクソンに2安打のみと振るわず、沈黙した。
 2回の失点から、崩れず粘投を続けた小島に吉井監督は「立ち上がりから真っすぐが高かったんですけども、相手が真っすぐ狙いだったので、そこにうまくはまっちゃったって感じですね」と分析する。

 前回4日の巨人戦で9連打を浴び、自己ワーストの11失点で途中降板した小島。この日から7日ぶりの登板だったが、なおも連打で失点。これには「前回連打でちょっと嫌な思いしたのを知っていたのに、あのバンバンって打たれた時にマウンドに行かなかった、そこ指示出せなかったのは自分のせいなので、ちょっと小島には申し訳ないことをしたなと思ってます」とかばった。

 それでも3回以降無安打に抑えたことは収穫。「変化球しっかり低めに投げてうまく打ち取っていたので、次につなげてほしいなと思います」と次回以降の登板に期待を寄せた。

 打線は4安打で今季3度目の零敗。前回広島戦から1番に石川慎、4番を岡に変えた狙いについて「調子が悪い中でも誰が1番調子いいかと言うのを考えて岡かなと思った」というが「惜しい当たりはあったんですけど、うまくいかなかったです」と悔しがった。「なかなか上がってこない。ただ、そうは言っても試合は続くんで、こっちも何か考えてやっていきたい」と、残り5試合で打線改造も示唆した。

おすすめテーマ

2024年06月11日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム