風間晋氏 自民・政治刷新本部の複数の裏金疑惑議員に「選ぶ方も、ノコノコ出てくる方も本当に恥知らず」

2024年01月15日 11:32

芸能

風間晋氏 自民・政治刷新本部の複数の裏金疑惑議員に「選ぶ方も、ノコノコ出てくる方も本当に恥知らず」
フジテレビ Photo By スポニチ
 フジテレビ報道局解説委員の風間晋氏が15日、同局の情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を踏まえ、党内に新設した政治刷新本部について言及した。
 政治刷新本部のメンバーに就いた複数の安倍派議員が、同派からパーティー収入の一部の還流を受け政治資金収支報告書に記載せず裏金にしていた可能性があることが判明したが、岸田文雄首相(党総裁)は不記載だった議員の交代を否定した。

 岸田首相は、刷新本部の人選について党執行部を中心に中堅、若手の意見も反映させるという観点から選んだとし「特定の派閥がどうこうというのではない」と説明。当該議員を交代させるかどうか問われ「党が一致結束して信頼回復のための議論を行うに当たって、特定の人間を排除するのは適切ではない」と述べた。

 刷新本部は本部長を務める岸田首相を含め計38人で構成。このうち事件の渦中にある安倍派からは、岡田直樹前沖縄北方担当相や野上浩太郎参院国対委員長、藤原崇青年局長、高橋はるみ女性局長のほか、青年局長経験者の佐々木紀氏、女性局長経験者の高階恵美子、上野通子、太田房江、松川るい、吉川有美各氏の最多となる10人が起用されている。

 風間氏は「このメンバー、選ぶ方も、ノコノコ出てくる方も本当に恥知らずとしか思えない、僕自身としては」と言い、「なんでなんだろうと考えると、石を投げれば裏金議員に当たるみたいな現実があるんだと思うんですよ。だから、当たり前のように裏金を扱うというのがあるからこそ恥知らずでいられるんじゃないのかなって邪推ですけど思います。それで彼らが今、何を考えているんだろうと、これまた想像すると“抜け穴をつくっておいてよかった”“助かった”と。“これはやっぱり(抜け穴を)守らなきゃ”って思っているんじゃないかと。それが、このメンバーだとか、半ば遅々としてこの改革が進んでいかないことに表れているんじゃないかなと思ってしまう」と自身の見解を述べた。

おすすめテーマ

2024年01月15日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム