小金沢昇司さんの命奪った「呼吸不全」 原因となる病気はさまざま…数日の間に症状が悪化する場合も

2024年01月15日 16:53

芸能

小金沢昇司さんの命奪った「呼吸不全」 原因となる病気はさまざま…数日の間に症状が悪化する場合も
小金沢昇司さん Photo By スポニチ
 歌手の小金沢昇司さんが1月11日に呼吸不全のため死去したことが15日、分かった。所属レーベルのキングレコード公式サイトで発表された。65歳だった。神奈川県出身。
 北島三郎の付き人として芸能界に入り、のちに演歌歌手としてデビュー。92年にのど薬の「フィニッシュコーワ」CMの「歌手の小金沢くん」で一躍ブレークした。渡辺篤史によるナレーションで「歌手の小金沢君が使っているのはフィニッシュコーワ」のフレーズが有名。当時は無名で、セリフも歌も流れない独特な内容に、「小金沢くんって誰?」と大きな注目を集めた。

 小金沢さんの命を奪った呼吸不全とは、肺および心臓の機能が障害を受けることで、全身に十分な酸素が回らなくなってしまう状態を指す。肺は、体の中の酸素・二酸化炭素バランスを保つためのガス交換を行っており、肺の機能が障害されると、体の中の酸素が足りなくなってしまい、全身の各種臓器に対して、さまざまな障害が引き起こす。この状態のことを呼吸不全と呼ぶ。

 呼吸不全が起こると、息苦しさを覚えるようになり、病気の進行程度によって治療方法は異なるが、酸素投与や人工呼吸管理などが検討さる。慢性に経過する呼吸不全では、一定量の酸素サポートがなければ日常生活を送ることもままなくなることも。そのため、在宅酸素療法と呼ばれる方法が選択されることもある。

 呼吸不全を引き起こす原因となる病気はさまざま。原因によって病気の進行程度が異なり、数日の間に症状が悪化することがあれば、慢性の経過で徐々に呼吸状態が悪くなることもあるという。

 急性に経過する呼吸不全は、肺炎・自然気胸・急性肺血栓塞栓症など。肺に生じる病気の一つとして、急性呼吸窮迫症候群と呼ばれるものがある。これも急性呼吸不全の代表疾患。慢性の経過から発症する呼吸不全の代表的なものとしては、喫煙習慣と密接な関連のある肺気腫がある。また、間質性肺炎や肺結核後遺症などでも呼吸不全が生じる場合があるという。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年01月15日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム