小林克也×有田哲平 1984年の「AI克也」と対話 「80年代の方がいいこと言っている(笑)」

2024年03月28日 05:15

芸能

小林克也×有田哲平 1984年の「AI克也」と対話 「80年代の方がいいこと言っている(笑)」
AI克也(中央)と共演する小林克也(左)と「くりぃむしちゅー」有田哲平 Photo By 提供写真
 小林克也(83)が司会を務めるBS朝日の音楽番組「ベストヒットUSA」(金曜0・00)が4月4日から木曜午後11時30分に放送時間を変更する。放送を前に取材会が行われた。リニューアル前日の3日には1時間スペシャルが放送され、1984年当時の小林のアーカイブ映像と生成AIのChatGPTを組み合わせた「AI克也」が登場する。4日の放送ではお笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の有田哲平(53)が初回ゲストとして登場し「アリデミー賞2023」を発表する。
 会見では有田も交え、AI克也と対話が行われた。小林の好きな曲エルビス・プレスリー「監獄ロック」を言い当てるなど、AI克也はその性能を存分に披露。その後も有田の「奥様のことは好きですか?」という質問に「奥様のことは大好きです。家族を支えてくれて僕がいろいろなことに挑戦できるようにバックアップしてくれていますからね。家庭が安定しているからこそ、仕事にも力を入れることができます。奥様には本当に感謝していますよ」と答えるなど、その回答はまさに本物の小林レベルに達していた。

 有田は「本当にこういうこと言いそうですよね。80年代の方がいいこと言っているじゃないですか(笑)」と再現度の高さに驚愕(きょうがく)。小林自身も「ちょっと格好良すぎるよ。参っちゃうよね」と照れていた。

 40年以上の歴史を持つ同番組。番組当初からのファンでもある有田は印象に残る回を聞かれ「う~ん、ありすぎるなぁ」と苦悶。「ティアーズ・フォー・フィアーズと克也さんがリモートで会話されているのを見て、改めてティアーズ・フォー・フィアーズを聴くようになった」と明かした。

 小林はポール・マッカートニー(81)とロンドンで会ったことをチョイス。「それはうれしかったなぁ」と笑顔を見せた。

おすすめテーマ

2024年03月28日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });