辛坊治郎氏 「松本人志出廷せず」の報道に疑問「本人が出てくるのは1回か2回だと思いますよ」

2024年03月28日 18:48

芸能

辛坊治郎氏 「松本人志出廷せず」の報道に疑問「本人が出てくるのは1回か2回だと思いますよ」
辛坊治郎氏 Photo By スポニチ
 キャスター辛坊治郎氏(67)が28日、パーソナリティを務めるニッポン放送「辛坊治郎ズーム そこまで言うか!」(月~木曜後3・30)に生出演し、「ダウンタウン」松本人志(60)が、女性への性加害疑惑を報じた「週刊文春」発行元・文芸春秋と週刊文春編集長を訴えた裁判の第1回口頭弁論を受けて、自身の裁判経験を語った。
 東京地裁でこの日、開かれた第1回弁論に松本は出廷しなかった。辛坊氏は「“松本さんは出なかった”、それが問題であるかのニュアンスのニュース原稿を耳にすることが多い」とニュースを見た印象を口に。「はっきり言って、本人が出てくるのは1回か2回だと思いますよ」と解説した。

 その上で、「買った家の地盤が崩れたので、不動産屋を訴えたことがありまして」と、自身が経験した民事裁判を回想。「2年間裁判をやって、私本人が出て行ったのは1回だけですから。そういうもんです。民事裁判って」とも話した。

 自分の裁判では、途中で信じられないことが起きたという。「私なんかひどかったのが、1年間、一生懸命、裁判をやって、1回も出て行かなかったですけど、弁護士さんがやってきて、“一からやり直しになりました”って」。理由を尋ねると、「人事異動で裁判官が替わることに、この春なりましたので、一からやり直す」との返答。まさかの理由に、辛坊氏は「え~!?そんなアホな!」と驚いたことを口にしていた。

 辛坊氏が法廷に立ったのは2年間で1度だけだったという。「腕ぐるぐる回してしゃべってやろうと思ったら、裁判長が聞かれたことだけしゃべって下さいって。むっちゃ腹立った」。裁判は後に和解したことを明かした。

 そんな経験を語りつつも、「今日、松本さん出てこなかったのは、普通です」とあらためて解説していた。

おすすめテーマ

2024年03月28日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });