松原智恵子 2年前に急逝した夫を思い涙 果たせなかった約束「急に倒れるってどうしてでしょうね」

2024年06月07日 16:56

芸能

松原智恵子 2年前に急逝した夫を思い涙 果たせなかった約束「急に倒れるってどうしてでしょうね」
松原智恵子 Photo By スポニチ
 女優の松原智恵子(79)が7日放送のテレビ朝日「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)にゲスト出演。2年前に急逝した、夫でジャーナリストの黒木純一郎さん(享年80)について語り、目に涙を浮かべる場面があった。
 黒木さんが松原を1週間、密着取材したことをきっかけに、交際をスタートさせ、1972年に松原が27歳の時に結婚。2022年、結婚50周年の金婚式を迎えるのを前の同年2月、黒木さんは脳炎のため急死した。

 松原は「急に倒れて、倒れた日に息子だけが電話で呼ばれて、話はできたんですけど、そのあと、ずっと眠ったままで、私が行った時には眠ったままでした」と回顧。「急に倒れるってどうしてでしょうね。でもまあ、寿命があるのか、主人の分まで頑張って生きていきますけど」ともらした。

 毎日仏壇に手を合わせるという松原。「お水は欠かさず、ご飯は夜だけですけど、あげてます。今日はこういうことがあったのよ!って。ご飯食べるときにじゃあ、食べるからね!ってもらったり」と話した。

 コロナが明けたら夫婦で旅行に行くことも計画していたといい、「いつもお休みになると、主人が好きな東南アジアのほうに行ってたんですけど、“今度はハワイが行きたいわ!”って。“行きましょうね!”って約束してたんですけど、それが果たしてもらっていないですね。まだまだあちこち連れていってもらいたかったですね」と涙。「いまだにしょっちゅう、いないことが多かったので、まだまた取材旅行に出かけているのかなっていう、ふと帰ってくるのではないかと思うことが何度かありますね」と話した。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年06月07日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム