川西明峰 二塁手の女子部員が“約束”の試合前ノック 今春選抜から女子ノッカーの輪広がる

2023年07月11日 17:30

野球

川西明峰 二塁手の女子部員が“約束”の試合前ノック 今春選抜から女子ノッカーの輪広がる
<兵庫大会 滝川二・川西明峰> 試合前のノックを務めた川西明峰・藤原祈子さん (撮影・後藤 大輝) Photo By スポニチ
 【第105回全国高校野球選手権兵庫大会2回戦   川西明峰―滝川二 ( 2023年7月11日    明石トーカロ )】 川西明峰の女子部員・藤原祈子さん(3年)が滝川二戦の試合前ノックの一部を務めた。
 外野手が引き上げ、締めの内野ノックに入るところで藤原さんがバットを握った。前進守備を敷く内野手にミスなくゴロを転がし、「このメンバーとのノックは、今回が最後になるかもしれないと思って打ちました。少し不安はあったけど、全員が打ちやすいように守ってくれました」と感謝した。

 女子部員の藤原さんは、二塁手として男子部員と一緒に練習してきた。藤原さんが試合前ノックを担当する条件は、初戦に勝つことだった。2日の1回戦・西脇戦は打線が機能し、11―7で初戦突破。ノックを打つ約束を選手たちがかなえてくれた。

 今春選抜大会では、城東(徳島)の女子マネジャー、永野悠菜さん(3年)が甲子園大会で春夏通じて初めて女子ノッカーを務めた。兵庫大会では昨夏に続く2人目の女子ノッカー。「甲子園でノックを打つことは難しいかもしれないけど、ノッカーとして自分も頑張りたいなと思っていました」と選抜から受けた影響を明かした。

おすすめテーマ

2023年07月11日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム