【ツイッターで選手に聞きタイガー】石井大智が週1で食べているちょっとレアな食材とは?

2023年07月11日 07:00

野球

【ツイッターで選手に聞きタイガー】石井大智が週1で食べているちょっとレアな食材とは?
阪神・石井大智 Photo By スポニチ
 月に1度の新企画「ツイッターで選手に聞きタイガー」の第4回は、3年目の石井大智投手(25)が登場。既に自己最多21試合に登板とブルペン陣を支える右腕が、技術面やブルペン陣の絆、グラウンド外の話まで、フォロワーの質問に全力投球で答えてくれた。(取材・構成=遠藤 礼、八木 勇磨、石崎 祥平、阪井 日向)
 【Q】球団公式YouTubeで微笑ましいやりとりが見られた湯浅は、どんな後輩?(yuriさん)

 【A】お茶目。可愛らしい感じです。接し方とか、悪い意味じゃなくて本当に軽い感じで(笑い)。かわいい人です。(同じ独立L出身だが、意識はする?)そのレベルじゃないですからね…。侍ジャパンにもなって、ここから球界を代表するような投手になると多分思うんで。自分もなりたい姿ってのはもちろんありますし、そこに向かって一緒に切磋琢磨(せっさたくま)していけたらいいなと思います。

 【Q】チーム筋肉の部員は増えましたか?(のりのりさん)

 【A】増えてません(即答)。むしろ少なくなりました。ロハス抜けて、佐藤蓮がちょっと休部中なんで。最近実戦復帰しましたけど、やっぱ怪我とか続いて、ちょっとあいつ自身も考える部分があったと思う。そこで、ちょっと休部させてくださいと。片山さんがキャプテンなんですけど、出席日数が全然足りてないんで副部長ながらにちょっと考え直さないとなと。部員は募集中ですけど、活動は今控えています。

 【Q】“筋肉の154キロ”岩貞とはライバル関係?ブルペンの裏話は?(yasuさん)

 【A】サダ(岩貞)さんと(伊藤)将司さんはチームマッスルなんですよ。チームマッスルとチーム筋肉の戦いなんで。筋肉の方が、やっぱり文字的には強そうかなと。けど、筋肉についてはそんなに話さないです(笑い)。どっちかというと、試合の中で配球だったりとか、バッターがこういう反応したら、どういう攻め方をしていけばいいのかってのを、“自分の中でこうだと思うんですけど”って聞いた時に、人それぞれ意見があるんで、“俺はこう思うし、それもあるとは思う”みたいな感じで。筋肉ではなく技術的な会話をしてます。裏話は…ブルペン陣の“リリーフ会”の食事は、この前も広島で行きました。そういう会を色々開いていただいて、色々会話しながら。野球の話から野球じゃない話まで、楽しくさせてもらいました。

 【Q】甲子園での階段トレーニングはどのような経緯で参加?意識していることは?(ややゆゆさん)

 【A】いろんな体への刺激、下半身だったり、神経系だったりとか、筋肉の刺激、収縮だったりとかって考えた時に、階段トレーニングってすごくいいトレーニングだなと。1年目から岩崎さんがやってるのを見てたんで、2年目からちょっと自分もこういう形でトレーニング考えていて、それでちょっと入ってもいいですかと。コンディショニングの一環でやることが多いです。

 【Q】チームメートから訛っているねと言われたことはある?(あやのさん)

 【A】ないですね。だって僕、秋田市出身のシティボーイなんで。(確かに訛っているところは見たことないが)だってシティボーイなんで(笑い)。そこは譲れないですね。

 【Q】週1で七面鳥食すというのは本当?(なつさん)

 【A】本当です。今年からナイスリリーフ賞でホールド付いたときにもいただけるので、それをもう本当にありがたくいただいて。元々知り合いから定期便で毎月1回ずつ買っているので、週1どころか週2ぐらいはいってますね。(奥様の手料理で1番好きな手料理は?)七面鳥のハンバーグをこの間作ってくれたんですけど。油なしで、毎回言ってくれるんですよ。“今日、油使ってないで~”って。めちゃくちゃ美味しかったです。

 【Q】秋田県人会には入っていないですか?高橋優さん(秋田県出身で、石井が登場曲に使っているシンガーソングライター)にお会いしたことはありますか?(ましあつさん)

 【A】入っていないですけど、存在は知っています。柳葉敏郎さんとか、佐々木希さんとか。確か、日本ハムの吉田輝星が入ってます。ちょっと狙っていけたらいいなと(笑い)。高橋優さんにお会いしたことはないんですけど、高校生の時に男鹿フェス(男鹿ナマハゲロックフェスティバル)という秋田の大きいロックフェスティバルで1日日雇いのアルバイトして、そこで警備員として見ながら、すごいなと。

 【Q】厳しい場面でのピッチングの時、どんなことを考えていますか?(岡本雅彦さん)

 【A】ネガティブなことは考えてもしょうがないので。相手のバッターボックス立っている姿とか、どこの位置に立ってるかとか、ブルペンで映像見ている時となんか構えの雰囲気違うなとか、そういうところを探しながら。その中で、自分の攻め方を考えています。間合いとかも大事ですし、自分の投げたボールがどっち方向にどういう打球が飛んだかを見ながら、じゃあ次どうやって攻めようかってのは考えています。

 【Q】独立・高知入団時にここまでの活躍のイメージはできていた?(Kami_jikeさん)

 【A】想像はしなかったですけど、ドラフト指名もらってゴールじゃないので。もちろん、独立の時から指名をもらって、NPBでで活躍したいって思いはあった。3年目でまだ全然ですけど、また来年、再来年とキャリアハイをもっと伸ばしていけたらいいなと。常に1軍で出続けられるような選手になりたいです。

おすすめテーマ

2023年07月11日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム