令和に昭和vs明治! 西東京の元号対決にネット沸く「時代対決してた」「元号の誇りをかけた戦いやん」

2023年07月11日 18:55

野球

令和に昭和vs明治! 西東京の元号対決にネット沸く「時代対決してた」「元号の誇りをかけた戦いやん」
阪神甲子園球場 Photo By スポニチ
 第105回全国高校野球選手権(8月6日開幕、甲子園)の出場校を決める地方大会は11日、各地で行われ、西東京大会では昭和―明治がネットで注目を浴びた。
 S&D昭島スタジアムで行われた2回戦の一戦は、くしくも元号を背負った戦いになった。昭和が1回に2点を先制。2回に1点を返されたものの、3回に貴重な追加点を挙げた。中盤以降は投手戦となったが、4投手を継投して粘る明治を3―1で振り切った。

 昭和は昭島市の都立高で、昨夏は西東京でベスト16に進んだ強豪。対する明治は明大の付属校。東西大会に分裂前の1958年には、王貞治擁する早実を決勝で破り、甲子園に進んだ古豪として知られる。

 初戦で実現した両校の対決に、ツイッターでは試合前から「元号の誇りをかけた戦いやん」といった声も。「西東京で昭和vs明治なんて試合あったのか…」「西東京大会で明治vs昭和の時代対決してた」と盛り上がりを見せていた。

おすすめテーマ

2023年07月11日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム