東国原英夫「南部さんはピラニアを飲んだ。芸に対する覚悟が違った」 電撃ネットワーク・南部虎弾さん通夜

2024年01月28日 18:40

芸能

東国原英夫「南部さんはピラニアを飲んだ。芸に対する覚悟が違った」 電撃ネットワーク・南部虎弾さん通夜
電撃ネットワーク・南部虎弾さんの通夜に参列した東国原英夫 Photo By スポニチ
 20日に脳卒中のため72歳で死去したパフォーマンス集団「電撃ネットワーク」の南部虎弾(なんぶ・とらた)さんの通夜が28日、都内で営まれた。元宮崎県知事でタレントの東国原英夫(66)も弔問。報道陣の取材に対応した。たけし軍団の頃から競い合ってきた関係で「過激さと面白さではかなわなかった。悔しい、負けたなと思った」と懐かしそうに振り返った。
 昨年12月28日に一緒に食事をした。「焼き肉いきませんか?と言ったら、おー、行こうよと。元気だったんですよ」と、これが最後の対面になるとは思ってもみなかった。話したことは「ほとんど昔話でした」と明かし、「前に対決をしたんですよ、オンエアされなかったけど。ピラニアを飲めるかどうかで、僕は飲めなかったんですよ。南部さんは飲んで。芸に対する覚悟が違いましたね」と感服したエピソードを開かした。

 「型破りで破天荒で、もうあんな芸人は出てこないでしょうね。あんまり言いたくないけど、心の中であこがれでした。本当にお世話になりました」と感謝の言葉で締めた。

 また、タレントのなべやかん(53)も参列。「いろんなところでよく会ったんですよ。変な人でしたね、あの頭で電車に乗ってましたから。最後に会ったのも電車の中でした。若い頃から営業でよく一緒になって、本当にお世話になりました」と話した。

おすすめテーマ

2024年01月28日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム