竹下登元首相の孫・DAIGO 消費税導入で「あおりが」周囲から不満を伝えるも、祖父からの回答は?

2024年04月12日 15:07

芸能

竹下登元首相の孫・DAIGO 消費税導入で「あおりが」周囲から不満を伝えるも、祖父からの回答は?
DAIGO Photo By スポニチ
 ミュージシャンでタレントのDAIGO(46)が11日放送のフジテレビ「トークィーンズ」(木曜後11・00)にゲスト出演。消費税が導入された当時について語った。
  祖父が竹下登元首相(2000年死去)であることで知られるDAIGO。事前取材でインタビュアーを務めたタレントの若槻千夏が「おじい様は消費税も入れられましたよね」と竹下内閣の1989年に消費税が導入された(当時は3%)と話を振ると、DAIGOは「僕にもそのあおりが来るというか」と振り返った。

 「お菓子とか買いに行く時に、100円で駄菓子とか組み合わせて計算してみんな買うのとかを楽しみにしてるんですけど、“ちょっと計算しづらくなったよね”とクラスメートに言われたりとか」と説明。さらに「あと担任の先生に、全然違うことで怒られてたのに“あの税のせいで”とか説教受けたりとか」と回顧した。

 「まあでも祖父に“こう言われたんだけど”って言ったら“いずれ必要になると言っといてほしい”と言われたから」とDAIGO。「俺も口コミで、そういうふうに。“いずれ必要らしいよ”な感じでそういうふうに切り抜けていったっていうところはありましたけど」と懐かしそうに話した。
 

おすすめテーマ

2024年04月12日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム