味方良介 さんまの〝味方〟 フジ「心はロンリー 気持ちは『…』」で主演さんまと初共演

2024年04月12日 05:30

芸能

味方良介 さんまの〝味方〟 フジ「心はロンリー 気持ちは『…』」で主演さんまと初共演
フジテレビ特別ドラマ「心はロンリー 気持ちは『・・・』FINAL」に出演する明石家さんま(左)と味方良介 Photo By 提供写真
 俳優の味方良介(31)が、明石家さんま(68)がベテラン刑事役で主演するフジテレビ特別ドラマ「心はロンリー 気持ちは『…』FINAL」(27日後9・00)で、主人公の一番の“味方”役を演じる。さんまとは初共演で「“お笑い怪獣”と共演できる恐怖とうれしさで久しぶりに震え上がりました」と喜んだ。
 1984年にスタートした人気シリーズ。随所にギャグやお笑いがちりばめられた異色作で、今回は完結編となる。フジの開局65周年ドラマとして21年ぶりに企画され、さんま自らが「杉本高文」の名義でシナリオ作りに参加。高田純次(77)や吉田羊(年齢非公表)ら60人以上のキャストが集まる中、重要な役どころで味方が抜てきされた。

 定年間近のベテラン刑事と一人娘(川口春奈)の交流を軸にした物語で、演じるのは主人公が信頼を寄せる部下のエリート刑事役。「さんまさんのつくり出す笑いを徐々に理解しながら人物が形成されました」と役づくりを明かした。

 2011年にデビューし、ミュージカルや舞台を中心に活躍。演技力が高く評価され、今年に入ってからもNHK「正直不動産2」やフジ「大奥」など話題作に立て続けに出演。夏にはテレビ朝日特別ドラマ「ブラック・ジャック」も控える。

 私生活では2022年に女優の矢島舞美(32)と結婚。今作の撮影初日には、さんまから大きな花束で祝福を受けたといい「初対面とは思えない空気感での会話に、良い意味で戸惑いました」と振り返った。

 慣れないお笑いのシーンやせりふに、最初は戸惑ったという味方。「撮り進めるうちにすんなり状況を理解して、一つ一つを終えていく自分の成長にも驚きました」と手応えをつかんでいる。(吉澤 塁)

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年04月12日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム