エンゼルス・大谷「けいれん」で初の交代…勇気ある休養も時には必要

2023年07月29日 02:30

野球

エンゼルス・大谷「けいれん」で初の交代…勇気ある休養も時には必要
<タイガース・エンゼルス>第2試合の4回、大谷は2打席連続となる2ランを放つも左脇腹を痛がるしぐさを見せる(撮影・沢田 明徳)  Photo By スポニチ
 【ア・リーグ   エンゼルス6―0タイガース、エンゼルス11―4タイガース ( 2023年7月27日    デトロイト )】 エンゼルス・大谷の「けいれん」が心配だ。これまでもスイング後に左腰や左脇腹を押さえたことがあったが、途中交代は初めて。38号の直前に同様のしぐさを見せるなど兆候があった。
 欠場わずか2試合。この日の登板が大谷の提案で1日前倒しになったように、ネビン監督は基本的に大谷の意向を尊重する。コーチ時代からよく意見交換し、“風通し”は抜群だが、大谷が「大丈夫」と言えば、出場できる環境が整っているといえる。

 4月下旬、「出場し続けた方が調子を維持できるのか?」との質問に、「必要とされれば出たい」と大谷が答えたことも引っかかっている。

 二刀流でケガなくシーズンを完走することがチームの勝利に最も直結する。日本選手初の本塁打王、そして、自身初のポストシーズンへ。勇気ある休養も時には必要ではないだろうか。(MLB担当・柳原 直之)

おすすめテーマ

2023年07月29日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム