TBS、芸能事務所への「特別な配慮」撤廃宣言 旧ジャニ性加害問題受け、外部委員からの提言実行策を発表

2024年02月28日 10:26

芸能

TBS、芸能事務所への「特別な配慮」撤廃宣言 旧ジャニ性加害問題受け、外部委員からの提言実行策を発表
東京・赤坂のTBS社屋 Photo By スポニチ
 TBSは28日、「SMILE―UP.」(旧ジャニーズ事務所)創業者の故ジャニー喜多川氏による性加害問題を受け、外部委員を務めた弁護士じから示された「再防止のための提言」について、同局がまとめた「再発防止のための実行策」を公表した。芸能事務所への「特別な配慮」を排するなど、8つの実行策が掲載された。
 同局は性加害問題を巡り、昨年11月に調査・検証を行った「特別調査報告書」を公表。この中で外部委員を務めた2人の弁護士から「再防止のための提言」が示され、これを受けて局内で検討。その結果、今回の「提言の実行策」をまとめた。

 「人権デュー・ディリジェンスに着手、8月に結果の公表目指す」「報道局に調査報道部を新設して調査報道を強化 また、教育研修責任者を任命し、調査報道の研修を行う」「芸能事務所に対する『特別な配慮』を排し、健全な関係を構築する」などと記した。

 「『特別な配慮』を排し…」については「芸能事務所をはじめ、取引先との会食等では一方的な接待は受けないなど、社内ルールを徹底し、社会通念に照らして常識的で健全な関係を構築します」とした。

おすすめテーマ

2024年02月28日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム