「SAKURA GRADUATION」 前代未聞?デビュー日に社長から突然「3年後に卒業」の発表

2024年02月28日 16:33

芸能

「SAKURA GRADUATION」 前代未聞?デビュー日に社長から突然「3年後に卒業」の発表
フォトセッションに臨む(前列左から)SAKURA GRADUATIONのりり、ひとみ、あいら、あおい、みれい、あのん(後列同)BOYS AND MENの吉原雅斗、平松賢人、辻本達規、本田剛文、田村侑久、勇翔(撮影・大城 有生希) Photo By スポニチ
 6人組女性アイドルグループ「SAKURA GRADUATION(通称クラグラ)」が28日、都内でデビュー記念イベントを行った。事務所の先輩である「BOYS AND MEN」も応援に駆けつけた中、デビュー曲「シゲキテキVIVID!!」を含む全6曲を披露した。
 メンバーのあおい(15)は「6人でこの日を迎えられて嬉しい」と笑顔。アイドル目指すことを一度は諦めかけていたというりり(19)は目に涙を浮かべながら「これからアイドルとして、夢を叶えることは“すごい素敵で自分が大きく成長できる”ということをたくさんの人に届けられるように頑張ります」と話した。

 同グループは昨年フォーチュンエンターテイメントが主催し総勢約400人が参加したオーディション番組「私、今日でアイドルやめます」(中京テレビ)を経て8月に誕生。この日に笑顔と涙であふれるデビューを迎え、3月には東名阪ツアー、6~9月には全国7大都市ツアーが控える。来年には海外展開も計画中で、デビュー後3年間の展望が既に練られているという。

 明るい未来が待っている中、イベントに登壇した事務所の谷口誠治社長(64)が「3年後の桜が咲くころに、彼女たちは卒業します」とまさかのサプライズ発表。この言葉にメンバーたちは驚きの表情を浮かべた。谷口社長は「芸能界がかわりつつある中、誰もやったことのない前代未聞のグループ像をやってみたかった」と理由を説明し「グループ活動をしていく中で個人の夢も芽生えてくると思うのでそれを1番に優先させてあげたい」とも口にした。そして「“解散”ではなく“卒業”。卒業には意味合いがいろいろあって、例えば中学や高校は卒業しても同窓会で集まることがある」と、卒業後に時折集まってライブ活動を行う可能性も示唆した。

 最初は戸惑っていたメンバーたちも“3年卒業”に前を向いた。リーダーのみれい(23)は「夢の賞味期限が3年になった。めっちゃ頑張らないといけない」とまい進していくことを誓った。あいら(15)は「3年後は個人でやっていくことになる。今から一人一人が頑張らないと活動していけなくなる。ずっと努力し続けます」と先を見据えた。

おすすめテーマ

2024年02月28日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム