田原俊彦 古巣の旧ジャニーズ事務所にエール「頑張ってほしい」

2024年02月28日 15:17

芸能

田原俊彦 古巣の旧ジャニーズ事務所にエール「頑張ってほしい」
「トシちゃんと一緒にハッピーライフ!プロジェクト」発表会に出席した田原俊彦 Photo By スポニチ
 歌手の田原俊彦(63)が28日、都内で行われた自身のプロジェクト「トシちゃんと一緒にハッピーライフ!プロジェクト」発表会に出席した。
 2024年、田原はデビュー45年目に突入する。きょう28日で63歳となった今年も、デビュー当時と変わらぬ足上げバリバリの全国ツアー20公演に、80作目のシングルも6月にリリースする。そんな今年、世の中の大人たちを元気にするためのプロジェクト「田原俊彦ダブルHプロジェクト」がスタート。コンセプトは「トシちゃんと一緒にデビュー50年目をみんなでHAPPY&HEALTHYに迎えよう」。見ると絶対にハッピーになるトシちゃんのステージを筆頭に、これからさまざまな企業がパートナーとなり、トシちゃんと一緒に世の大人たちを元気にしていくコラボプロジェクトを展開していく。

 今回のイベントでは、パートナーと一緒にプロジェクトの第1弾を発表。1つ目は、小学館をパートナーにした「田原俊彦、100年後も現役アイドル続行XR計画」。田原の姿形&ダンスの動きを完全データ化し、100年後の人にも田原の魅力を味わってもらうことを目指すデジタルプロジェクト。すでに「哀愁でいと」「恋=Do!」「抱きしめてTONIGHT」の3曲を踊る田原の動きのデータは取得済み。そして、未来ステージの第1歩として、今年10月4日「104(トシの日)」に、田原がバーチャル空間で歌って踊るスペシャルライブを開催。

 2つ目は、セガトイズをパートナーにした「子供達に夢を!トシちゃんサンタ団プロジェクト」。昨年のクリスマス、トシちゃんをチーフサンタとしたサンタ団が、セガトイズの協力を得て、70人のひとり親の子供達に、トシちゃんの選んだおもちゃをプレゼント。そして今年は、さらにより多くの経済的に厳しい環境にいる子供達が素敵なクリスマスを迎えられるように、サンタ団の輪を広げ、またプレゼントの種類も拡大していくことを目指す。

 3つ目は、メディコム・トイをパートナーにした「トシちゃん@ポップアートプロジェクト」。「自分たちが欲しいものを作る」をコンセプトに、フィギュアを中心に幅広い分野のアイテムを手がけるメディコム・トイが「田原俊彦×ポップアート」をコンセプトにさまざなプロダクトを展開していく。その第1弾として、2024年に「トシちゃんBE@RBRICK」をリリース。それを皮切りに、ポップアートの世界と田原との様々なコラボを仕掛けていく。

 囲み取材では、45年の芸能生活を振り返り「本当にいろいろありました」と田原。「去年から今年にかけていろんなことあったと思う。古巣も含めて」と報道陣から水を向けられると「僕が在籍していた元会社のSMILE―UP.には頑張ってほしいと思いますね」と創業者の故ジャニー喜多川氏の性加害問題を受けSMILE―UP.に社名を変更した旧ジャニーズ事務所にエールを送った。

おすすめテーマ

2024年02月28日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム