解散の元プラマイ・岩橋、涙の謝罪 スーツ姿で7度頭下げ…騒動詫びる「申し訳ございません」 今後に言及

2024年02月28日 18:46

芸能

解散の元プラマイ・岩橋、涙の謝罪 スーツ姿で7度頭下げ…騒動詫びる「申し訳ございません」 今後に言及
元プラス・マイナスの岩橋良昌 Photo By スポニチ
 元お笑いコンビ「プラス・マイナス」の岩橋良昌(45)が28日、自身のYouTubeチャンネルを更新。一連の騒動について謝罪した。
 岩橋は先月から自身のSNSで、芸人や関係者を批判するなどの投稿を繰り返し、たびたび炎上、物議を醸してきた。吉本興業は投稿のたびに本人に会って注意・指導してきたが、21日には面談直後に要請に反する投稿があり、22日、岩橋とのマネジメント契約を同日付で解消したと発表した。コンビも同日付で解散。相方の兼光タカシは同社に残ってピン芸人として活動していくことになった。同社は「これ以上のマネジメント契約の維持は困難と判断し、やむなく契約解除通知をするに至りました」と説明した。

 動画ではスーツ姿の岩橋が「どうも、岩橋でございます。この度はですね、私の知識のなさ、短絡的な行動、そしてなんて言うんですかね…まあ子供です、はい。情けないです」と神妙な表情で反省を口にした。

 「世の中のルールを知らない軽率な行動により、ファンの方々は、急に公演なくなったり、単独ライブがなくなったり、がっかりさせてしまった方も多いと思います。一番に考えないといけないはずのファンの方々のことを、自分のことを優先してしまった軽率な行動に非常に反省しております。申し訳ございません」と深々と頭を下げた。

 また、「コンビだったのに、急に仕事がなくなり、ピン芸人になることを強いられた相方の、長年一緒にやってきてくれた、兼光くんにも本当に申し訳ないと思っております。すみません」と涙声で詫び、「今まで、僕のことをお世話してくれた吉本興業、そして関係お取引先の方々、代打に出てくれた芸人さん、がっかりさせてしまったお客様。いろんな方に本当にご迷惑をおかけしております。誠に申し訳ございません」と各所への影響も痛感した様子で声を震わせた。

 「そして私にいろんなお声をかけていただいています芸人の方々、ファンの方々、知り合いの方々、僕の行動によってご心配をおかけしたことを申し訳なく思っております。申し訳ございませんでした」とした。

 さらに、今後について「現在考えていることはですね、とりあえず一人で何かしら活動できますように、やっていきたいと思っております。各種SNS活動や、生配信、動画投稿などを始めとして…いろいろ心配してくれている…DM等でこんなお仕事どうですかと持ち掛けてくださった企業や個人の方、非常に申し訳ございません」と陳謝。「ご厚意ありがとうございます。そちらを、できる範囲で一人でやっていこうと思います。ご報告させていただきます」と2度深く頭を下げ、「フーッ」と緊張を解くように息を吐いた。

おすすめテーマ

2024年02月28日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム