林家正蔵 90歳の母・海老名香葉子さんは「とても元気です」近況明かす 3世代同居生活は「修業だなと」

2024年02月28日 16:48

芸能

林家正蔵 90歳の母・海老名香葉子さんは「とても元気です」近況明かす 3世代同居生活は「修業だなと」
林家正蔵(2018年撮影) Photo By スポニチ
 落語家の林家正蔵(61)が28日放送のテレビ朝日「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)にゲスト出演。エッセイストでもある母・海老名香葉子さん(90)の近況を明かした。
 初代林家三平さんを父に持ち、弟は二代目林家三平、長男は林家たま平、次男は林家ぽん平という正蔵について、司会の黒柳徹子は「1年に600回から700回の高座に上がり、満員御礼の人気を博している」と紹介した。

 正蔵は結婚40年になるという妻について、頭が「全く上がりません」と言い切り、「何しろうちの母親と一緒にいられるだけで偉い人だと」と感謝を述べた。

 さらに「母親もう90になりますんで」と続けると、黒柳は「お母様は食欲旺盛なんですって」とコメント。正蔵は「そうなんですよ。“あたし肉が嫌いだ”って言うのに、肉ばっかり食べます」と近況を告白。

 「またこれを言うと怒られるんですけど、“そんなことないわよ”ってウソなんです」とも語ると、「もう“食欲がないからきょうハンバーグにして”っておかしいでしょう。食欲がないのにハンバーグにしてっていう母ですよ」と苦笑した。

 それでも「うちの嫁はちゃんとお野菜付けたり、お魚の日にしたりとか」と香葉子さんの健康に気を使っていると言い、「でもよく話すし、よくしゃべるし、よく笑うし、とても元気です。長生きしてもらいたいです」と目を細めた。

 黒柳が「3世代同居というのは、人生修行の場だと言ってもいいとあなたは思ってる」と語ると、正蔵は「そうなんです。修行です。母がいて、家内がいて、そこにいる私っていうのは、一番こうその2人には、母、嫁には頭が上がらないもので。その中でどうやって生きていくかっていうことはこれは楽しいこともある。苦しいこともある。修行だなと思っております」としみじみと話した。

 また黒柳から「どっかいらしてお土産買う時も随分考えるんですってね」と振られると、正蔵は「お土産って喜ぶじゃないですか。怒られるんです」と叱られたとぶっちゃけ。

 九州・博多公演の際に「おいしい明太子をいっぱい買って行ったら、凄く怒られました。“冷蔵庫見なさい、うちに明太子いっぱいあるるでしょ、無駄遣いして”って。なんで“ありがとう”って言えないんですかね」とぼやいてみせた。

おすすめテーマ

2024年02月28日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム