百田夏菜子 地元浜松の独自文化「30分間回泳」の思い出語る 「毎日のようにプールに行っていました」

2024年03月31日 11:55

芸能

百田夏菜子 地元浜松の独自文化「30分間回泳」の思い出語る 「毎日のようにプールに行っていました」
<富士山静岡空港開港15周年PR大使委嘱式>委嘱状を報道陣に見せる百田夏菜子 Photo By スポニチ
 「ももいろクローバーZ」の百田夏菜子(29)が31日、都内で富士山静岡空港開港15周年PR大使委嘱式に出席した。
 静岡県浜松市出身。ふじのくに観光大使も務めている。「地元の静岡のPRをできるということで光栄です。たくさんの方に利用できるように努めていきたい」と就任にあたって意気込みを語った。

 静岡県の思い出を聞かれると「30分間回泳」を挙げた。30分間回泳は浜松市独自の文化で、市内の主に小学校5年生が希望制で参加する伝統行事。プールで30分間、立ったり、壁につかまらずに泳ぎ続ける。水難事故から身を守ることを目的にしている。「その日が近くなったら友達とプールに行って浮く練習をしたりとか、遊びながら練習をして過ごしていました。夏休みには毎日のようにプールに行ったりとか外で遊んでいて日焼けしていました」と笑顔で思い出を振り返った。

 昨年15周年を迎えたももクロの活動を振り返り「15年前にグループができて活動をし始めてからいろいろな景色がガラッと変わったかなと思う」と、これまでの歩みを語った。そして「どんな時も自分の地元、静岡がある、帰る場所があるという安心感が支えてくれたのかな」と地元への感謝を口にした。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年03月31日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム