西武・松井監督 完封のエース高橋を絶賛「素晴らしかった。その一言」ローテ守り抜き「さすが」

2023年07月17日 01:06

野球

西武・松井監督 完封のエース高橋を絶賛「素晴らしかった。その一言」ローテ守り抜き「さすが」
<西・日>試合後、笑顔でポーズする高橋 (撮影・白鳥 佳樹) Photo By スポニチ
 【パ・リーグ   西武2―0日本ハム ( 2023年7月16日    ベルーナD )】 西武が今季初の5連勝で、最下位を脱出。高橋光成はチームトップタイの6勝目を自身3年ぶり4度目の完封勝利で飾った。
 試合後に松井稼頭央監督は3年ぶりの完封勝利を挙げた高橋について「素晴らしかったと思います。その一言だと思います」と最大の賛辞を送った。

 松井監督との主なやりとりは以下の通り。

 ――高橋が完封。振り返って。

 「振り返ったらながくなるのね、よく本当一人で投げ切ってくれたと思うし真っすぐの精度にしてもそうですし、素晴らしかったと思います。その一言だと思います」

 ――いい守備もあった。

 「(9回は)よく捕りましたね。入ったと言っていいのか、見てたのか光成に聞いてあげてもらったらいいですけど。バックにしてもなんとか守りながらね。本当になんとか守ってね。本当に今日は言うことないんじゃないですかね」

 ――2日連続完封。古賀は。

 「バッターを見てピッチャーと話をして、しっかり頭に入れてできてるんじゃないかと思うし、もちろんこうやって結果につながってるのもいい経験になるし、2人とも経験になる」

 ――2日連続、打のヒーロは―中村。

 「チームにとって非常に大きいホームランでしたし、それまでチャンスはつくってたんですけど、2アウトってなかなか難しいので、その中であそこで1発で決めてくれたというのは、見事に仕留めた中村はナイスバッティングだと思います」

 ――明日に向けて。

 「また明日しっかりと戦っていきたいと思います」

 ――高橋最後は154キロ。

 「本当に精度もそうですが、素晴らしかったと思います。本当にいい時の光成じゃないですけどね、そういうところもボールが戻ってきたんじゃないかと思いますね」

 ――ここ2試合は5回で降板だったが、修正した。

 「エースとしてね、あそこで今日のピッチングをしてくれるとチームにとって大きいですし、明日総動員で行けるわけですから。そういう意味でも7回含めて8回、9回と光成が行くっていうその気持ちがうれしいし、そういう中でしっかり結果も出してくれたのでよかったんじゃないかと思います」

 ――8回の段階で確認した?

 「そうですね。続投するのか、もちろんこの暑さでしたし球数も8回どうなっていくのかなと思っていましたけどね。本人が行くと言った中で9回も行くと言ったので」

 ――エースとして開幕からローテを守り、イニングも投げている。

 「その姿というのはキャンプからですね。そのために開幕投手を任せたわけですから。もちろん結果もそうかも分かりませんけど、そういう姿だったり、ずっとローテーションを守って光成が投げる。これはチームにとって非常に大きいですから。そこをしっかり守りながら投げてくれているのはいいんじゃないでしょうか」

 ――高橋だけは今回除いて中6日で回している。

 「中6日で投げていくって難しいと思うし、その中でも光成を軸にと考えますとね、1回でも多く登板してもらいたいと思うし。明日は一つのオールスターという区切りですけど、ずっと通してやってくれているのは、そこはもうさすがだと思います」

 ――古賀は併用から正捕手へ近づいている。

 「まだまだでしょうね。それはすぐっていうのは……とは思わないし。成長していく段階としてはゆっくりでもいいと思うので。そういう中では勝っている時にかぶっている時もあるでしょうし、連敗している時にかぶっている時もあるでしょうし。その中での経験は生きていると思います」

 ――古賀の長所。

 「キャッチャーとしてリードというのはもちろん正解はないと思うんですけど、その中でしっかりと投手のいいところを引き出してくれていると思うし。まずは走者が出てもしっかりと走者を刺してくれるという意味では、投手にとっても安心感はあるんじゃないかなと思う。成長はしていると思うのでね。そういう意味ではこれからさらに成長していくために頑張っていってほしいなと思います」

おすすめテーマ

2023年07月17日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム