【一問一答】山本由伸”因縁”ヤ軍相手に7回無失点 球速アップは「良いフォームで投げられた」

2024年06月08日 12:00

野球

【一問一答】山本由伸”因縁”ヤ軍相手に7回無失点 球速アップは「良いフォームで投げられた」
ドジャース・山本由伸 Photo By スポニチ
 【インターリーグ ドジャース 2―1 ヤンキース ( 2024年6月7日    ニューヨーク )】 ドジャースの山本由伸投手(25)が7日(日本時間8日)、敵地でのヤンキース戦に先発。メジャー移籍後最多の106球を投じ、同最速の98.4マイル(約158.3キロ)をマークするなど7回2安打7奪三振無失点の好投で、8連勝中だったア・リーグ首位のヤ軍を封じた。味方の援護がなく7勝目はお預けとなったものの、試合は延長11回、ド軍が2―1で勝ち3連戦の初戦を制した。
 試合後の米メディアとの一問一答は以下のとおり。

 ――チケット売り切れのヤンキースタジアムでの登板はどうだった。

 「試合中の雰囲気も素晴らしかったですし、球場も素晴らしかったですし、凄くよかったです」

 ――球速がいつもより出ていた。アドレナリンが出たか。

 「いや、本当に良いフォームで投げられて、しっかりと体重の乗ったボールを投げられたかなと思います」

 ――普段よりも球速が出た理由は。普段はセーブしているのか。

 「いや、今日は良いフォームで投げられたのでしっかり力を出せたと思います」

 ――ヤンキースの凄いラインナップとの対戦は自分の試金石になる試合だったか。

 「いやもうホントに、いつも通りの気持ちで投げました」

 ――フォームをどこか変えたのか。

 「いや、本当にただ良いフォームで投げられたので力が出せたと思いますし、どの試合も同じ気持ちで投げてます」

 ――今日の試合は10月のプレーオフのテスト的なものだったか。

 「いつも通りの気持ちでマウンドに上がりました」

 ――日本からこちらに来る理由として、今日のような試合で投げたいというのがあったと思うが。

 「そうですね、このメジャーの試合で投げられることを凄く喜びに感じてますし、今日はドジャース対ヤンキースということで、いつもより注目度がある試合とは感じてましたけど、どの試合も全力で投げてますし、今日も試合に集中して投げられたので良い結果につながったと思ってます」

 ――昨年、ヤンキースとは契約まで凄く近かったと言われているが。

 「本当に素晴らしいチームだというのはミーティングをしていただいて凄く感じましたし、交渉していただいたチームも何チームかありますけど、どのチームに投げる時も、試合に入ったら同じ気持ちで落ち着いて投げていこうと思ってます」

おすすめテーマ

2024年06月08日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム